FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
白い公園と白い岩場の海で撮影してきました。
往復200km超えなので自転車じゃなくバイクで行きました。

4時間くらい夢中になって撮ってたけど、
相変わらずSDは間接ふにゃふにゃで撮りにくいし、
構図もお約束通りの構図ばかりで、
自分の写真センスの無さにあらためて絶望してるところです。

1_20110519025302.jpg

3_20110519032504.jpg

2_20110519025302.jpg

3_20110519025301.jpg

1_20110519032505.jpg

2_20110519032505.jpg

6_20110519025259.jpg


1_20110519034236.jpg

↑は風景モードで撮ったものです。
EOS5Dが色褪せた空の色だったので、α55の空の色はなかなかいい感じ。
でもK200Dよりは薄いのかな?

α55は思ったより発色がニュートラル傾向な気がする。
その割にはデフォルトだとコントラストがちょっとキツイ。
今日の写真はクリエィティブスタイルをポートレイトにして撮ったものです。
適度に柔らかくて肌色も乗ってくるし、人形を撮るぶんにはこの設定がベストかも。
デフォ設定だとグレーテルの髪が潰れ気味になるんです・・・。


日差しが強いなか屋外に長時間いたのでかなり日焼けをしてしまった・・・。
顔がお猿さん状態になってますorz
くわっ!wwwww

お天気が良いので葛西臨海公園でロケってきました。
風が強いのでなかなか思いとおりに撮れん・・・。
風が吹くたび人形が倒れそうになるので、
ブツクサ文句言いまくりの撮影でしたとさ。トホホ・・・。

そうそう、昨日作った自作のスタンドは実践ロケでは安定感が悪く改良の余地があると思いました。
もう素直に純正を買おうと思う・・・。

2_20110516181653.jpg

公園内を適当に自転車でブラついて、絵になりそうな所があったら写真を撮る。
う~ん、実に楽しいです!
こういうスローライフ的な生き方に憧れてました。


1_20110516181653.jpg

うん、これが今日のベストショットかな。
ベルトが上にずれあがってるのが失敗したところです。
自分はこういう所のツメが甘いんだよなぁ。
ドール写真はカメラなどの機材より、身だしなみや髪を整えたり細かい部分に目を配る方がなにより重要ですからね・・・。


3_20110516184057.jpg

↑キットレンズじゃボケねーーーーーwwww
こういう引きの構図で全身を撮るとなると明るい短焦点レンズが欲しくなります。


4_20110516184056.jpg

こういう小さい人形の撮影だと三脚は必須ですね。
手持ちじゃまずピント合わねーやw

三脚だとフレーミング変えるのが手間なのでスポット測光がやりづらいというデメリットもあります。
スポット測光は中央固定じゃなくて測光したい部分を任意で選べればいいんですけどねぇ・・・。
そうすればわざわざ顔からスポットで拾って構図を決め直すというめんどくさい事をしないで済むのに。
家でちょろっと撮影したあと、ららぽーとの天すみでグレーテルの撮影をしてきました。

天すみは上からのスポットライトがキツすぎるのと、サイドからの光が弱いので、ライティング的には微妙だと思いました。
なのでサイド光はレフ板で補助しつつ、手ぶれしないようミニ三脚+一脚ポールで撮影しました。

私以外にもグレーテルの撮影をしてる人がいました。
その方は女性だったのですが、金髪ゆるウェーブのグレーテルが可愛かったのですよ。
うちのグレーテルもいつかあんな感じのウイッグにするんだ・・・。


1_20110505223957.jpg
これは家で撮ったやつ


↓から天すみで撮った写真

2_20110505225249.jpg
↑本日のベストショット。

3_20110505223955.jpg

4_20110505223954.jpg

5_20110505225915.jpg

6_20110505223953.jpg