FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
1_20100930182906.jpg

なんだか知らんが、CDPの下にAB-500を2枚重ねにして敷いたら音が激変した。
全体的に解像度が上がって空間の見通しが良くなり、サウンドステージが広くなりました。
ボーカルも今まで以上に上方向に伸びる感じ。
ついでに低音も締まった。

良い事ずくめのように思ったが、冷静に聞いてみると、
どうも音のエッジが立って音調がクールっぽくなってしまったかもしれん。
チェロの音もなんだかバイオリンの音みたくなってしまったような感じがする。

ちなみに1枚だけ敷いた場合は床に直置きしたのと大差ない感じ。



それはそうと

定在波UZEEEEEEEE!!

コーナーに抱き枕置いたり、壁にすのこを斜めに置いたり、色々やってみたが、
何やってもまったく無駄wwwwww
この強烈な定在波はもうどうにもならんわwwww

部屋を横方向に使ったセッティングに切り替えれば、
サイドから回り込む低音の波は大分回避できるけど、
平面的な音になりやすい気がするしなぁ・・・。
それに視聴位置の距離が取れないからプロジェクター置けないのが痛い。

6畳オーディオは色んな意味で制約多すぎるよ。
定在波という、一生倒せない悪魔が付いてまわります。
どう頑張っても消すのは不可能なので素直に諦めるのが懸命なようだ。。。