FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
10-20mm f4-5.6EX DCの分解清掃が8500円ほどかかるようだ…。

中古レンズに8500円も払ってホコリを取ってもらうのも馬鹿らしいし、
新品のレンズに買いなおそうかと思う。

写真撮るだけなら中古でも支障ないけど、
レンズを眺めてニヤニヤするのは新品レンズじゃなきゃダメだよなぁw
それに新品のがモチベーション上がるし。

設計の古い10-20mm f4-5.6EX DCを新品で買うなら、
中古の8-16mmのが特なんじゃないかと思ったけど、

中古はリスクが高いし、8-16mmは重量が555gなのでかなりヘビー級のレンズなのですよ…。

その点、10-20mmはモーター非搭載のぶん360gと軽量です。
HSMモーター無くても撮るのに支障はないからね。その分軽い方がいいし。

画質重視で8-16mmを買ったとしても、
重くて持ち運ぶのが嫌になり、家で文鎮と化すと思うのです。
現にうちのA005が文鎮と化してますし…。

それなら写りが劣っても、軽い10-20mmのが気軽に持っていけていいかなぁと。