FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
1_20121203015657.jpg
シェルパアクティブ2とかいう三脚を購入しました。
ヨドバシのオリジナルということだが、
ULTRA MAX i Mの雲台を自由雲代に変えただけのモデルっぽい。
そのため重量が850gと軽量になっている。

SLIKの450-G7スプリントminiⅡが購入候補だったのだが、
展示してある500-G7を触ってみたところ、少し脚を伸ばすだけで剛性感が皆無でフニャフニャ…。
450-G7も似たような感じだろうと判断し、この三脚は候補から外す事に。

スプリントminiⅡは1万円の三脚なだけあって、脚を伸ばした状態でも剛性がある。
しかし予想より脚の開きが少なく一眼で使うには不安な感じがした。
雲台もミラーレス一眼に最適と言わんばかりに設置面積が小さいですし。

色々迷ってて悩んでいたらベルボンの販売員に話しかけられ、
この三脚を猛プッシュされるw

ベルボンの回して脚を伸ばす構造に不安があったが、


2_20121203015657.jpg
コンパクトなのに5段三脚でここまで高く出来るというのが決め手になった。
これで137cmくらいの高さがある。
ドール撮影でこの高さはまず使わないと思うが、
いつ何時どんなシチューエーションがあるか解らないし、
いざとなった時に高く出来るのはありがたい。


3_20121203015657.jpg
畳んだ状態の大きさが35cmとスプリントminiⅡと同等にコンパクトなので、
この通り雲台がはみ出るけど余裕でカメラバッグに入る。

850gなのでスプリントminiⅡに比べ70gほど重いけど、
目糞鼻糞の重量差ですし、
いざとなった時に高さを稼げる方がありがたいので、
シェルパアクティブⅡに決定しました。

なんか、ベルボン店員にうまく丸め込まれた気がしないでもないけど、
結果的に満足してるからまぁいいか…。

コメント
この記事へのコメント
普通に考えたら
ちょっと華奢かなぁ、という感じもありますが
目的がフレーミングの固定と考えればそんなに剛性はいらないような気もします。
そんなスローシャッターの必要な場面がそうそうあるとも思えませんし
BANさんとこはチャリ移動がメインですから装備の軽さも重要ですしね
エレベータを伸ばした伸長があるのもいいですね
(等身大撮影じゃないと活きないかもしれませんが・・・)
2012/12/03(月) 10:22:31 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
耐加重は1.5kgとのことなので、
マグネシウムボディの中級機に買い換えない限り問題は無さそうです。

α55はミラーショックが無いので、
この三脚でも剛性感は必要十分ぽいです。
よほどの強風か地震でもない限り低速シャッターも問題ないと思います。

問題は自転車移動時ですが、
リアキャリアの耐加重が5kgなので、
この三脚を持ち運ぶ際はレンズの本数を減らす必要があるかなと感じています。
もしくは三脚だけボトルケージにくくりつけるか…w
2012/12/03(月) 14:37:39 | BAN | #-[ 編集]
自転車での持ち運びだと、重量は重要な要素ですもんねぇ。
それにしてもカメラ関係の機材が凄い勢いで変わっているような。ウラヤマシイ限りです…。

私の次の目標はシグマの新型17-70/2.8-4 DC マクロ OS HSMです。
旧型535g新型470gで、光学系がかなり変わっているみたいなので楽しみにしていたり…問題は発売日未定って所ですねorz
2012/12/03(月) 17:30:39 | たつき | #JalddpaA[ 編集]
>たつきさん
いっぺんに揃えたので財布の中身が悲惨な事になってしまいますたw

新型の17-70mmはかなり格好いいですねぇ。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_17_70_28_4.html
値段的にもAPS-C用の標準ズームということで、
お値段的にもリーズナブルなんじゃないでしょうか?

しかし、シグマの35mm F1.4は
予想以上に高いレンズでしたねぇ…。
レンズに10万とか当方のような貧乏人には到底手の届かない値段でごわす
2012/12/04(火) 23:41:16 | BAN | #-[ 編集]
シグマの35/1.4は期待していたけど価格があほらしくて買えません…。
純正ならともかく、サード製に実売9万は出せない価格です。

17-70は現行が非球面レンズ3、ELD1に対して、新型は非球面3、FLD2、SLD1と贅沢仕様になってるので、価格面がちょっと心配なんですけどねー。
万が一、今の価格(3万ちょい)から値上がりして、6万とか7万とか言われたら買えません…
2012/12/05(水) 08:51:34 | たつき | #JalddpaA[ 編集]
>たつきさん
なんせFLDが2枚も入ってますからねぇ。
高くてもせいぜい5万くらいじゃないですかねぇ…。
F2.8通しならともかく、
F2.8-4の明るさで7万だとしたら高すぎて誰も見向きしないと思いますw
2012/12/07(金) 02:33:59 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1047-26bec362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック