FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
最近体調が悪くてレンズテストできませんでしたが、
今日は調子が良く天気も晴れだったので、
DT18-135mm F3.5-5.6 SAMのテストしてきました。
ボディはα55です。


1_20121207024615.jpg
まずは135mm開放で玄関でくつろぐ猫を撮ってみました。

2_20121207024615.jpg
こちらは耳のあたりの毛の部分の等倍トリミング。
便利ズームだから望遠は甘いのを予想してましたが、
開放からシャープに写るから驚いた。



3_20121207024615.jpg
続いて70mm F5.6でテスト。

4_20121207024614.jpg
ファミマ部分の等倍。
このレンズは中間域で少し解像が落ち込むように感じますけど、
それでも十分すぎるほどシャープだと思います。



1_20121207031117.jpg
続いて18mmのF3.5でテスト。

2_20121207031117.jpg
街頭部分の等倍トリミング。

1_20121207031352.jpg
右サイド部分の等倍切り出し。
開放から周辺も良い感じですね。

18mmから35mmは開放だと周辺減光が目立つので風景を撮る場合は素直に絞って撮った方が良さそうです。
F5.6まで絞れば減光はほとんど目立たなくなる印象です。




と、ドライブがてらだったので簡易的なテストではありますが、

DT18-135mmは開放から全域安定して写る印象です。
中間域で多少の解像低下があるように思いますが、
わずかなレベルなので実用には問題ないレベルと感じています。


1_20121207034908.jpg


ボケ味もいい感じですね。
ピントが合ってる部分からアウトフォーカスにかけて綺麗にボケる感じ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1049-f0317be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック