FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
びばほ~むでデブコンETが安く売ってたので仕入れてきました。

クリスタルレジン2と比べると黄変が早いようだが、
透明度と気泡の抜けやすさはこちらが上とのこと。

型取り用のシリコンも無くなったので仕入れてこないと…。

今は造形村EXシリコンを使ってるんですが、
流動性が良くて気泡が入りにくいのはいいんだけど、
耐久性があまり良くない印象。

硬化したレジンを型から剥がす際に、シリコンがレジンにくっついて
せっかく作った型が破損する。
離型剤塗ってないからといって、たった1回の型取りでダメになってしまうものなのだろうか…。


ブルーミックスで作った型は頑丈なんだけど、
左右1組のアイの型を取るだけで700円のコストがかかるし、
表面が曇るのでレジンアイなどの透明パーツには向かないんでつよ…。

おゆまるは型取り精度が糞すぎるし、
仕上がりを重視するなら、面倒くさくてもシリコンで型を取らないとダメだよなぁ…。

コメント
この記事へのコメント
離型剤なしですか…
それだとダメになる確率がものすごーく高いと思うんですが…。
離型剤を多め塗っても、2桁回数抜くと、細部がダメになっていく記憶があります。

あくまでガレキの経験則ではありますがw
2013/01/11(金) 09:23:25 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
やっぱり離型剤塗らないとダメですか…。

貧乏性なのでサラダ油やメンタムで代用出来ないかなと思いましたが、
遠回りしないでちゃんとした離型剤を買って試してみようかと思います。

2013/01/11(金) 18:55:11 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1063-f1c4d021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック