FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
1_20130227163313.jpg

ベルボンのレフ板&クリップセットⅡです。
(写真に写ってるレフ板は手持ちのレフで付属の物ではありません)

本当は50cmのミニアンブレラを買うつもりだったんだけど、
傘とホルダーの重量が430gもあり開口&脱糞!!
レンズ1本分の重量とかわけがわからん…。

重量的な問題以外にも、
屋外でアンブレラを使うと強風で倒れてフラッシュが破損する危険性があります。

というわけでレフ板ホルダーにしようとなったわけです。
これなら風が吹いても吹っ飛ぶのはレフ板くらいでしょうし、
フラッシュまで巻き添えということは無いと思います。


2_20130227163312.jpg

続いて購入したのがコレ!
ニコソのSG-3IR。
内蔵ストロボを使って外部ストロボをワイヤレス発光する際に、
内蔵ストロボの光を遮断し赤外線のみ透過させるというものです。

これを無理やりα55に付けるわけですが、

ソニーのストロボ装着部は特殊な形状をしてるため、
そのままでは装着する事ができません。

そこでこういうのを買ってみたのですが、
そのままのポン付けではこういう風になってしまいました。。。

3_20130227163312.jpg

内蔵ストロボと遮蔽板の間にクリアランスがまったくなく、
このまま使うのは少々危険な状態です。

というわけで、SG3IRと変換シューをカッターを使って少し加工してみました。

4_20130227163312.jpg

加工後はこんな感じで問題なく使用できています。
これくらい隙間があればとりあえず大丈夫でしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1087-1bdecd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック