FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
ドールのカスタムヘッドの話なのですが、

1_20130416004934.jpg

最近、メイク後のつや消しコーティングをエアブラシで吹いています。

昔ガレキを作ってた頃に使ってたシングルアクションのエアブラシです。
押入れに眠ってたのを引っ張り出してきました。
ダブルアクションのエアブラシと、コンプレッサー(リニアL5)も持ってましたが、
それはすでに手放してしまいました(売らなければ良かった…)。

なので仕方なくエアー缶を買ってきて凌いでいます。

小瓶の艶消しクリアーを薄め液で濃い目くらいに薄めて吹けば、
ガサガサザラザラの自分好みの艶消し具合になってくれます。


窓を開けて外に向かって吹いてるのですが、
風で部屋の中にミストが逆流してきて、部屋の中が大変な事になってしまうという罠www
かといって、ベランダで吹くと塗装面に塵が付着するしなぁ…。

塗装ブース導入しないとダメだよなやっぱ…。
ついでにコンプレッサーも導入するかなぁ。。。

MrスーパーブースとスプレーワークHGで26000円くらいか。。。
ちょっと気軽にホイホイ出せる金額ではないよなぁ…orz

とりあえず塗装ブースだけ買って、しばらくエアー缶で凌ぐのが堅実だろうか。

コメント
この記事へのコメント
塗装ブースは
最悪段ボールや衣装ケースで自作という手も。
2000-3000円もあれば、小型の扇風機を排出ファンにしてやれば結構良い感じになったり〜。

コンプレッサーは10年以上昔に持ってましたが、メンテが面倒で友人にあげちゃいました(汗
Airtex APC-002ってやつだったかな。当時はレギュレーターやらなんやらで4万くらい払ったような…
今なら安いタンク付きコンプレッサーがホムセンや通販で1万以下で買えるし、レギュレーターも1000円程度で購入できるみたいなんで、ホビー用以外の物を持ってきて使う方がお得じゃないかなあと思いますです。
2013/04/17(水) 09:08:04 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
自作は上手く作れば下手な塗装ブースより排気効率が良いみたいですね。
使ってない空気清浄機があるので、
それを改造して塗装ブースに出来ないかなぁと妄想しています。

ホビー用以外のコンプレッサーも使えるのですか。
これはますます悩みが増えてしまいましたw
APC-001Rってのも手軽な値段で気になってます
2013/04/18(木) 01:12:35 | BAN | #-[ 編集]
ホビー用途との差は
ぶっちゃけ騒音ですw
ホビー用途で売ってるものは、静音されてて、やや大きめな水槽ポンプくらいの音まで静かになってます。
それ以外の用途用ですと、かなり爆音でアパートとかだとヤバイですw
エア圧の差は、レギュレーターを入れてしまえば下げるのは簡単なので問題ありません〜。

本当はでっかいタンクに、昼間安い業務用コンプレッサーで空気を貯めてしまえば一番いいんでしょうけど、すごくお金と場所がかかります…w
2013/04/18(木) 10:02:21 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
うちは一軒家なので多少の騒音は大丈夫ですが、
隣の家との距離が近いですし、深夜に窓を開けて作業する事を考えたら音は静かな方が無難かもしれません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamakishi/4907052378681.html
色々調べてたらこんなのを見つけました。
中国製のコンプレッサーですが、
付属のエアブラシが吸い上げ式というのを除けば性能的には悪くないような気がしてきましたw
2013/04/19(金) 00:57:52 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1114-e809dccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック