FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
3_20130603000942.jpg

ヨドバシでこれの77mmのタイプを購入した。
薄枠で比較的安いのがこれだった…。

Pro1DのC-PLが8000円代に対して、こちらは6400ほど…。
PLフィルターなんぞどれも変わらんだろうと思って迷わず安い方を購入。


早速幕張でテストしてきた。

1_20130603000944.jpg

ううむ、
安い割りに十二分に効果はあるのだが、空の色の抜けが悪い気がする…。
なんか濁ってるような…。
安物だからこんなもんだろうか?
無理してでも1万以上のPLフィルターを買っとくんだったかお???


2_20130603000943.jpg

フードがあると枠をくるくる回すのがやりづらいなぁ…と思いながら適当に撮ってたら手が写りこんでしまったでごわす。。。

コメント
この記事へのコメント
広角なんで
こんなもんじゃないですかね?
PRO1DのPLも持ってますが、高くても変わらないですよ。。。
2013/06/03(月) 13:41:56 | たつき | #-[ 編集]
輝度が一番下がるところだと色が濁るとかは良くききますよ
ウチのはどうせAFなんてしないしってことでサーキュラーじゃなくってもっと安い普通のPL使ってるしw
2013/06/03(月) 16:47:16 | ハッピー | #-[ 編集]
>たつきさん
PLフィルターは数年で劣化するといいますし、
値段ほどの差は無いと判断して手軽な価格のこちらを購入しました。
フィルター無しと比べると若干モヤッと写る気がしますけどPLなんでこんなもんかなと言い聞かせておりますw
それにしてもPLは高いです。。。

>ハッピーさん
なるほど、色の濁りを感じるのはそれのせいかもしれませんね。
私もEOS5Dを使ってた頃はサーキュラーじゃない普通のPLを使ってました。
AFでも特に問題なくピンが来ていたように記憶しています。
薄枠じゃないので広角でケラれてしまいましたけど…。
2013/06/04(火) 00:09:36 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1133-b613fcc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック