FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
昨日の撮影の帰りに、鴨川から市原ICの区間まで燃費アタックしてみたんですよ。
流れの良い郊外の道を60km程度のスピードで走り続けたんですが、

1_20130619160742.jpg
市原IC手前付近で30km/Lまでバーが伸びていました。
これホントかよ~…。ちょっとサバ読みすぎなんじゃないの?
いくらハイブリッドでも30も出るか???
実際は24km/L程度しか出てないとかいうオチだったりしてw
風俗嬢もそうですけど、ハイブリッド車の燃費計もかなりサバを読むらしいじゃないですか…。


フィットHVは60~80kmくらいのスピードでの巡航が燃費が伸びやすい気がしています。
高速で追い越し車線の流れに乗って走ったら、19km/L程度しか出ませんでした。
高速域はプリウスやインサイトと比べると空力の差が出てしまうのかも…。
高速を走る場合は左車線を80kmくらいでちんたら走った方が良さそうです。

コメント
この記事へのコメント
やっぱり幅ありますねえ
ウチの第3のエコカー、イース君も同じような感じです。
町乗りで5kmくらいの通勤だと18-19km/lくらいしか走りません。
満タン法の実燃費で18-20km/l前後に納まってるので、メーター内燃費とは合ってるっぽいですけどね。

カタログは30km/lなので、2/3しか走ってませんけど、環境がひどい(片道6km通勤、15分以内)ので、仕方がないかなあと…
2013/06/21(金) 17:28:19 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
いやー、街乗りでそれだけ出れば十分ですよw
当家のフィットHVもスーパーに買い物に行くくらいのチョイ乗りだと燃費伸びないですから…。
2013/06/22(土) 23:58:05 | BAN | #-[ 編集]
私の結果ではないのですが
イースの場合、片道40kmのほとんど信号の無い田舎道でなら、エコ運転を心がけて走ると30km/lを超えるみたいです。

私の場合でも宇都宮までの片道25kmを往復すると、おおよそ22-25km/lになるので、HV車にはもう少し頑張って欲しいなあと思う次第ですw
2013/06/26(水) 14:18:24 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
もはやハイブリッドと燃費変わらないですね。
恐るべし第3のエコカー…。
私は最近、ハイブリッドよりディーゼル車の方が燃料代が安くて財布に優しいのでは無いかと思いはじめてきました…。
2013/06/27(木) 01:11:48 | BAN | #-[ 編集]
経由は安いですもんねえ
でも本体が+40万(マツダCX-5)とかを見る限り、ディーゼルとガソリンエンジンの価格差を埋めるにはちょっと…
同じ値段で販売してくれれば、ディーゼルエンジンを選ぶんですけどねえw

ディーゼルの構造上、小型ハイパワー&クリーンなエンジンを作るのは難しそうなので、お財布に優しい車は、HV&第3のエコカーの次は完全電気自動車orプリウスPHVみたいな車になるんじゃないでしょうか。
近場でしか走らないなら、ニッサンリーフの燃費(電気代)の良さはピカイチみたいですけど、車本体が高すぎるので、費用対効果は最低らしいですw
2013/06/27(木) 09:05:14 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
ディーゼル車ってそんなに高いんですか…。
てっきりガソリン車と同じくらいなもんかと思ってましたよ。
リーフは長距離を走れないってのが痛いですね…。
全国のガソリンスタンドに充電スポットが整備されれば売れそうですけど、
常識的に考えて無理そうです。
2013/06/27(木) 23:02:21 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1146-37c31f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック