FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
http://blog.livedoor.jp/haradaeiji/archives/54565813.html


鵜原理想郷のロケの写真を公開しました。
ここまで青い空の色を撮れたのは初めてかもしれません。

順光に近い光線状態でC-PLフィルターを使ったというのもあるかもしれないけど、
単純に田舎だから空が青いというのもあるのだろうと思う。

ドールの顔も明るく、空の色も青くなんて、
言葉では簡単だけど実際撮るとなかなかうまくいかないんでごわすよ。
順光で撮れば青い空で撮れますがね、そうするとドールの顔に影が出来るのでブサイクに写りやすいという罠…。



話は変わりますけど、
シグマに修理に出していた50mmマクロが帰ってきました。

1_201308021735114b6.jpg

ピントリングの部品が壊れてたらしくて、
修理費は5700円(送料は除く)ほどかかりました。

修理後はピントリングのトルク感が増していて、マニュアルフォーカスが楽しくなりそうです。
タムロンの60mmF2が欲しいけど、まだしばらくはこのレンズを使っていこうかと思います。



2_20130802173513ecb.jpg

クレオスに修理に出してたレギュレーターも帰ってきました。
圧力メーターからのエアー漏れは無くなりましたが、
まだほんのすこしミクロ単位で漏れているような気が…w

使用してる間はエアー漏れの音はしないものの、
コンプレッサーの電源を切ると、圧力計の針が0.17Mpaの位置から徐々に低下していくのだ。
これは仕様なのか?
あいにくコンプレッサーには詳しくないので良くわからんのですよ。

まぁ、多少漏れてたとしても実際に使用する分にはたいした影響ないでしょうし、
このまま使うとするか。

このレギュレーターだけでは水抜きに限界があるらしいので、
そのうちハンドグリップフィルターも買うとするかな…。

コメント
この記事へのコメント
レギュレターの圧の掛かってる側は、コンプレッサー直結ですよね?
洩れてるのはそっち側からじゃないかと思います…タンク付きタイプなら、逆流防止弁も付いてるとおもいますが直結だとコンプレッサー側から徐々に洩れるんじゃないかと。
2013/08/03(土) 09:08:34 | たつき | #-[ 編集]
>たつきさん
そうですレギュレーターをコンプレッサーに直付けしています。
コンプレッサー側からの漏れの発想は無かったです。

この機種は他の人のレビューによると、
無負荷状態で0.2MPaは出るらしいのですが、
私のは無負荷状態で0.17MPaしか出ていないので、
やっぱりどこか微妙に漏れてるのかもしれません…。

2013/08/04(日) 15:34:28 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1168-79d1b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック