FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
ニコンの手ブレ補正機能の特許侵害でシグマに15億6800万円の賠償命令

特許侵害だか何だか知らんが、15億はいくらなんでもやりすぎだろ…。
ニコンはシグマを潰す気か!!

シグマが潰れたらニコン絶対許さないから!!


昔ニコンのD70使ってたけど、早々に手放して大正解だったわ!!
色もコントラストもおかしかったし、まともなカメラじゃなかったからな。
こんな糞みたいな欠陥カメラを当時10万以上も出して買ったなんて本当にアホらしいわ!

もう、シグマはニコン用なんか作らなくていいんじゃない?
キャノン、ソニー、ペンタ、オリンパス用だけ作ってればいいよ。
シグマの光学性能は本物だ。
ニコン用を作らなくても売り上げに大差無いよ。
安くて写りの良いレンズは売れるんだから。


大体、ナノクリスタルコートだかなんだか知らんが、
光学性能でシグマに負けてるのに、値段がシグマの倍するのはどういう了見だ???

告訴するなら、シグマより安くて写りの良いレンズを作ってからにしろ!

コメント
この記事へのコメント
お好みで
信頼性重視なら純正。
その分お値段と重さが大きくなる。

シグマはあのビシッとシャープな感じがいいですね。
衝撃に弱い、外装の耐久性が弱い。

タムロンは軽くてコンパクトで安価なのでフットワークが軽くなる。
ボディとの通信不良になり[F--]にはならないがAF不動になったりする。

上記は個体差かも知れませんが金と体力があれば雑く使える純正、フットワーク重視ならタムロン、丁寧に使えるなら安価でシャープなシグマorトキナーでしょうか(笑)
2014/02/16(日) 20:43:50 | 国宝 | #tz/xCSdw[ 編集]
>国宝さん
最近のサードパーティーレンズの写りは恐ろしいですよw
社外レンズは純正に劣るなんてもう過去の話になってしまいました…。
特にシグマの35mmArtレンズは凄い描写力です。

シグマの剥げ易い塗装はあのZEN仕上げのことですね。
私のシグマ50mmマクロもZEN塗装されたモデルです。
今のところ、塗装剥げなどは無いのですが、
表面が汚れやすいんですよねぇ…。

最近シグマはこのZEN塗装をやめて、プラ仕上げになっていますが、
こちらはこちらで擦り傷が付きやすそうな感じですね。

タムロンのレンズは表面がザラザラした仕上げとなっており、
傷が付きにくいかなぁとは思います。
2014/02/17(月) 03:29:46 | BAN | #-[ 編集]
シグマは
25年位前のフィルム時代は、安かろう悪かろうの代名詞的なレンズばかりでしたが、今は魅力的なレンズが多いですよねー。
私もCラインの17-70/2.8-4を持ってますが、純正には無いキレの良さと広いズーム域でとても良いレンズだと思います。

ニコンは…色味や解像が昔から嫌いで、フィルム時代はオリンパス〜キヤノン派でした。
デジタルになっても色味の出方が嫌いなので、やっぱり購入候補に挙がらないメーカーですねえ。
まあそれでも2大メーカーには違いないので「何を買ったらいい?」と聞かれたときは、キヤノンかニコンのエントリーを店頭で触ってみて、自分でしっくり来たのを買うと良いよって伝えますけどw
2014/02/17(月) 11:43:54 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
最近のシグマは野心的だったので、
この件で保守的にならないか心配です…。
18-35mm F1.8みたいな変体レンズは純正では買えませんからねw

最近のニコンの色はどうかわからないですけど、
D70の発色は我慢なりませんでしたよ。。。
あんなに肌色がゾンビ色になるカメラはいまだかって見たことがありませんw
コントラストも緩いのでRAWで撮って現像しないと使い物にならないカメラでした…。
すぐに売り飛ばしてK100Dを買いましたけど、
これは撮ってだしで綺麗に撮れるので驚きましたw

その後、キャノンにも浮気したりしましたが、
キャノンのカメラは肌色が良い感じに撮れるんですよね。

2014/02/18(火) 00:49:06 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1252-20ba5ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック