FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
1_20140428003720d50.jpg

ROYALTOWERのスパイクを、
サウンドケア社のスーパースパイクに変更してみた。

これが思ったより効果があった。

音の分離が良くなり、ボーカルの存在感が増し、音に奥行が出るようになった。


だが、良いことばかりではない・・・。

低音の量感がかなり出てしまうようになって困ってしまった。
低音が出るぶん、音量を上げられなくなってしまいました。
夜間などかなり小音量で聞かなくてはならずストレスが溜まります…。


確実に音の実在感はアップしましたが、
木造だし、隣家も近いので、あまり低音が出るのはちょっと困るんですよねぇ。


住宅事情を考えるとスカキンセッティングに振らざるを得ないかなぁ。

コメント
この記事へのコメント
お初です、スーパースパイク検索で流れ着きました。
床からの高さを稼ぐと大人しくなります。
オーディオボード(KRIPTONのAB-1000が55mm)などで、少年週刊誌程度の厚さです、重さと強度がある程度無いと安定が悪いかも知れません。
2014/05/18(日) 12:29:22 | ささ | #HTbbz2kM[ 編集]
さささん初めまして。
クリプトンのボードは以前使ってみたことがあるのですが、
音がデッドになりすぎる気がしたのと、
座椅子オーディオなのでツィーターの位置が高くなりすぎてしまったので外してしまいました…。
座椅子オーディオでは低いボードを選ぶしか選択肢がなく困っております。
サンシャインのマグネシウムボードが低くて制振効果も高そうなので気になっています。
2014/05/19(月) 04:12:11 | BAN | #-[ 編集]
スピーカーシステム徹底研究 成る25年ほど前の本にある、セッティング例だとウーハーのn倍の高さと壁からの距離で低域のコントロールと在るんですよ、今と違いフロアスタンディングでウーハーが床に近いんで、そんなセッティング例なのかも知れませんが、後だお安く試せるものだと足拭きマットなどをSPの前とかスパイクの間に置いてみて1次の反射を抑えるくらいしか思いつきませんが
2014/05/19(月) 10:40:53 | ささ | #HTbbz2kM[ 編集]
>さささん
なるほど、確かに昔のスピーカーはウーハーの位置がかなり下の方にありますし、
床から離した方が良さそうですね。
足拭きマット面白そうですね。
今度試してみます~
2014/05/21(水) 00:57:54 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1295-c69778a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック