FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
1_20140624032831b71.jpg


水戸の某公園で撮った姫子ちゃんの写真。

α77はピントの合った部分のシャープさは、以前使ってたα55より良いんですが、
低感度でもアウトフォーカスのノイズが目立つのが気になりますね…。

等倍で目を皿のようにしてみると、
ノイズを塗りつぶした後に無理やりシャープネスをかけてごまかしたようにも見えます。
ドールを引いた構図で撮ると、髪の毛が塗りつぶされてベッタリになりがち。
ここらへんはα55の方が自然だった。

諧調や質感再現はα77のが良いかな。
α55より中間調に余裕があるように感じる。

しかしα77の三軸バリアングル液晶は素晴らしすぎる。
ドールを縦構図でローアングルで撮るのが多い自分としては素晴らしく便利なギミックです。
α55にもバリアングルがありましたが、縦構図で撮ると自分の腕で液晶が隠れて見えづらかったり、
三脚使用時は雲台に当たってしまったりと不都合な部分もあったのですが、
α77ではこの不満がすっかり解消されています。

α77とDT16-50mm F2.8の組み合わせの重さは狂気の沙汰です・・・。
EOS5DにタムロンA09の組み合わせより重いでごわす・・・。

片手にレフ板を持ちながら片手で撮影してると、あまりの重さで手がプルプル震えてしまいます。
APS-C機なのにレンズがヘビー級だからフルサイズ並みに重いよ・・・。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1341-622f8056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック