FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
α77のノイズに落胆してるおいどんでごわす!

低感度で風景や建物なんかを撮るぶんにはそれほどノイズが気にならないのですけど、
ドールや花などを背景をボカして撮ると、とたんにノイズが気になりだします。


1_20140707061352807.jpg

この写真の一部を等倍で切り抜いた写真が↓です

2_20140707061354a45.jpg

ISO100なのにすでに背景ボケがザラザラドロドロで泣きたくなります…orz
まぁ、これはドールの露出に比べて背景がやや暗いのである程度ノイズが乗るのは仕方ないにしても、
ISO100でこれは正直ガッカリだなぁ…。

撮って出しですらこれですから、ここからレタッチすればさらにノイズが増えます。

等倍だとノイズが気になるので、画像を1600万画素相当に縮小して見てるくらいですよ。
これでは何のための高画素なんだか解らんwww

おまけにRAW現像が重すぎてPCがすぐに固まるでごわす…。
2400万画素のRAWデータを現像するのにメモリが4GBでは足らないのかもしれない。。。

というわけでアマゾンで4GBのメモリを注文しました。
さすがに8GBまで増設してやれば大丈夫でしょう。多分。。。


α55に買い戻そうかとも思いましたけど、
α77の3軸バリアングル液晶や、高精細な有機ELファインダー、MF時のピーキング機能など、素晴らしい機能が多すぎて、
今更α55には戻れないんだなぁ・・・。

ノイズの多さは多機能とのトレードオフと割り切って使うしか無いかな。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07(月) 19:27:12 | | #[ 編集]
リトバスFELTが出てきてお茶吹いたw
2014/07/08(火) 00:22:14 | BAN | #-[ 編集]
ISO100でコレですか?うーん、厳しい…。
やっぱりAPS-Cに2000万画素オーバーは要らないですねえ。
フルサイズなら2000万でもOKなんですけどもw

ちなみにISO125ですが6Dの原寸だとこんな感じです。
http://gazo.shitao.info/r/i/20140709170119_000.jpg
JPEGの撮って出し。被写体は庭のアジサイで、EF50mm/1.4で撮影してます。撮影は1/250,f2.5です。
並単でここまで写るので、なかなか50mmは手放せません。
とはいえこのレンズ、後玉の真ん中あたりに目立つゴミが2つ程あるんですよね。
データを見る限りでは、写り込んではいないみたいなので、修理or買い直すか悩む所でしてw
2014/07/09(水) 17:05:21 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
風景や建造物なんかは2400万画素の恩恵を受けられるのですが、
ドールの撮影はボケにノイズが乗るぶんデメリットが大きい感じです。。。

6Dはさすがにノイズが少ないですねぇ…。
これを見ると自分もフルサイズが欲しくなってきます。。。
α99が10万円弱くらいになってくれたら手が出るんですけど…。
ボディだけで20万では高すぎてとても買えません。


レンズのゴミはよほど絞り込んで撮らない限りは問題無いんじゃないですかねぇ?
私のDT35mm F1.8もレンズの中が塵だらけですよ。
1度清掃に出した事があり、その時は綺麗になったのですが、
またすぐに塵まみれになったので、
安物単焦点レンズはこんなもんだろうと諦めていますw

買い替えるならシグマの50㎜Artにするという手もありますねw

2014/07/10(木) 20:16:30 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1348-ee175307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック