FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
タムロソのA16を購入したので、
買ったばかりのα57のテストもかねて、
火災臨界公園で試し撮りしてきたでごわす。

2_2014110800190837c.jpg

1_201411080019068de.jpg

3_20141108011750c5c.jpg


AWBが青にずっこけやすいのと、露出がアンダー傾向なのが気になるけど、
α55譲りの明るく透明感のある絵だなぁと思います。
ヌケの良い発色も良いですね。

解像度ではα77に敵わないけど、
絵作りではα57の方が好きだなぁ。。。

α77は重厚感があり立体的な絵を出してくれるけど、
コントラストが強くて重くて暗い感じの絵があまり好きではありません。

俺みたいなド素人には初心者カメラの画質の方が向いてるということなのだろう。
α77はどうにも肌に合わないので売ろうと思う。


レンズも重たいDT16-50mm F2.8SSMじゃなくて、
タムロンのA16で十分だわw

価格差が倍も違うのに写りにそう大差はない。
DT16-50mmはA16をベースに設計したという話があるくらいなので、
超音波モーターの有無くらいで基本的なレンズ設計は同じなのかもしれない。。。



コメント
この記事へのコメント
タムらしい
柔らかなボケだなあと思いました。
最近のではA09とA005しか使ってませんけど(^^;
コレなら確かにこっちで十分かもしれませんねえ…。
動体を撮らなければ、AF速度もさほど重要じゃないですし。

私の方と言えば、結局MじゃなくM2を買ってしまいました!
CBキャンペーン適用で、Wレンズキットが実質5.3万でしたよ…。
旧型より1.8万高い分は、ヨドのポイントとANAマイル変換のEdyを使って、決済そのものは1万程に抑えました。
新型はAFが若干早いのと、Wifi機能の有無、後は微妙に小さい&軽いくらいしか利点がないのですが、wifi機能はEOS 6Dで使っていて便利だったのでついw

写りはさすがにkiss系と同じセンサー&エンジンですねー。
きちんと撮れば、かなりキレイに撮れます。単のEF-M22mm/F2 STMがとても良い。
感度はISO1600が限界か…キレイに撮るには800で抑えたい所なので、暗所ではフルの6Dには太刀打ち出来ません。
とはいえこのカメラを購入した当初の目的通り、スナップ撮りではISO1600でもあまり問題にならないかなと思います(どうせ縮小しちゃうので、ノイズも目立たなくなりますからw)
今は持ち歩き用のミニ三脚を物色中です。
2014/11/11(火) 09:17:17 | たつき | #JalddpaA[ 編集]
>たつきさん
A09は開放が甘めですが、
A16は開放からイケる感じです。
後ボケは思ったより悪くないですが、
前ボケが2線ボケ傾向なのが気になります。
ボケ味はA09の方が良さそうです!

M2の購入おめでとうございます。
デジカメwatchの作例見てみましたけど、
高感度全然良さそうじゃないですか!
APS-Cでこれなら優秀な方だと思います。
少なくてもα77のISO1600よりは遥かに良いですwww

2014/11/13(木) 01:40:32 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1411-cfc09ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック