FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
千円ぜいたくも我慢 衆院選 生活保護、最大の削減幅



生活保護はのんきで羨ましいよまったく!!
変わってほしいくらいだ!

月に12万ももらえれば、家賃を4万として9万で余裕で生活できるだろ。
医療費も無料だし貯金をする必要もないしな。
マジで羨ましすぎる。
生活保護は現代の貴族階級だよ。
結婚して月に1万の小遣いでやり繰りしてる底辺サラリーマンよりよほど良い生活をしている。


俺の将来の夢は生活保護を受給する事だ。
五体満足で精神病ってわけでもないから、自分でノコギリで足を切断するくらいしないと受給は難しいかな?



コメント
この記事へのコメント
お初にかかります、BANさん。
ドーラーをしてて、よくROMっています。
本来正式なHNを明かすべきところですが、こういう無いようですのであえて控えさせていただきます。

やはりプライベートな事なのでw

実際、保護費はネットで叩かれているほど、そんなに貰えないですよ。

家賃は住んでいる地域で上限はそれぞれ違うけど、受給時に住んでいる家賃分しか貰えないです。

家賃が4万なら4万しかもらえないです。

また家賃が3万なら3万しか貰えないです。

独身だと最大でも場所にも寄りますが45000円前後と言ったところでしょうか。

なので実際自分で使えるのはあくまでも生活扶助費分だけです。

その扶助費も住んでいる地域によってかなり差がありますよ。

関東在住のようなので、例を挙げますが、東京都や神奈川県なら生活扶助費は多めですが、千葉、栃木、茨城ではかなり低めに設定されています。
およそ、40歳未満で77980円ぐらいしか貰えないですよ。
当然40歳を越えると2000円ほど下がります。

またおよそなので、下手するとこれ以下の場合もあります。

ちなみに11月~3月は冬季扶助費が加算されますが、それでも合計80820円しか支給されないです。

ここから光熱費、食費を出して、それらを切り詰めていかに趣味にまわせるかですね。ただし車は、よほどのことが無い限り保有できません。

独身ではまず無理かと。

なので、車での移動がメインとなる、等身大ロケはまず無理と諦めるしかないです。
小さい子のロケ等は自転車があれば十分ですが、やはり最大はどれだけ生活費を切り詰めれるかです。

一度、実際この生活費を参考にして自分がそれに堪えられるかどうか計算してみてはどうでしょうか?

かなり趣味を絞らないと難しいかも知れないですよ。

それと保護費の上限を超えない限り就労での収入も認められますが、
最大でも23000円ほどしか上乗せされないです。

要は自腹分が多いって事です。

収入はかなり監視される事もあるので、場合に寄ったらオクで頻繁に取引をされると収入と見なされる場合もあります。

まぁ口座を解さずに取引をすれば収入の監視対象から外れるのも可笑しい話ですがw

ちなみに月8600円までは収入と見なされないです。

あと実際誰でも生活保護の申請は出来ますよ。
ただ1人で申請すると役人に跳ねられるのが現状です。

なので申請時にNPO団体か地元の共産党の市会議員等に同行をお願いすれば、申請できます。

後で赤旗の勧誘が来ますが、金が無いので無理だと言えば、2~3回来たらその後は来なくなりますw

まぁ市議会議員選挙の時は挨拶には来るかもしれませんが。

また預貯金等は申請時、保護費の半分しか持てないので実際4万ほどしか口座には残せないです。
あと保険等も解約させられるので、申請する前に解約する事も要注意です。

それと申請時に不採用だろうが、面接にも行けなくとも、最低1ヶ月分の就労活動も記録する事も忘れないよう注意です。
10社ほど見繕えば十分かと。

たしかに物欲を押さえれば嫌な人間関係を築かず、自分の世界を構築できるのかもしれませんが、貴族階級とまではいかないですよ。


2014/12/13(土) 01:31:16 | 通りすがりのドーラー | #-[ 編集]
77980円ぐらい「しか」って、
家賃以外で77980円も貰えれば余裕で生活出来ないですか?

自炊すれば食費は2万以下でいけますし、
光熱費は1万として、
通信費はMVNOの7GBを契約してスマホからPCにテザリングして使うなどすればかなり抑えられます。

髪はパナソニックのカットモードというバリカンで自分でセルフカットし、
服はGUの780円ジーンズなどを買うなどすれば、
3万以上は趣味に回せます。


生活保護費が足りないと言ってる人は、
バブルを経験して金銭感覚がおかしくなってるか、
節約の知恵が無くて無駄に金を浪費してるように思うのです。

毎日コンビニ弁当を食べてたり、
スマホがAUやドコモで月に1万払ってたり、
PC用に光回線を引いていたり、
酒、タバコ、パチンコなどやってれば、
それは金が足りなくなると思います。


自分はドールの服代や、ロケ代捻出のために、
髪の毛はバリカンで自分でセルフカットしています。
これだけで年間2万円くらい節約できます。

さらに、スマホをキャリアから通話付きMVNOにするだけで、
年間5万以上の節約が可能です。


バリカンとMVNOだけで年間7万以上も節約ができます。
これだけあれば人形に服を買ってあげるのも、たまに屋外に連れて行ってあげるのも余裕で出来ると思います。

2014/12/13(土) 03:16:38 | BAN | #-[ 編集]
おはようございます、BANさん。
なかなかの生活計算出来てますよ、BANさん。

十分、明日からでも生活保護受給しながらドール生活できますよ。

まぁそれはもしかしたら我々はオタだからこそかもしれないですがw

なにせ食生活切り詰めてでも趣味に投資できますからねw

ただやはり貰える物は貰いたいと言うのは本音ですわなw
少ないよりは少しでも多い方がいいってのが人間ですからねwww

消費税が上がってからドール用品買う際、高いなぁと感じますしw




ちなみに、もし今後、生活保護を申請したいと言うのであれば、
私の意見なども参考になればと思います。
1人での申請は無理ですが、同行者をつければ十二分に申請できますので。

2014/12/13(土) 07:26:40 | 通りすがりのドーラー | #-[ 編集]
私の文章で不快にさせたならすいません。謝ります。

別に私は生活保護を非難してるわけじゃないですよ。
セーフティーネットが無ければ街はホームレスだらけになり、治安が悪化するでしょうし、
自殺者はさらに増えるでしょう。
私自身も生活保護というセーフティーネットが無くなればきっと困ります。


ただ、
こういう生活保護が少ない足りないという記事に疑問を感じるのです。


この記事の男性は生活扶助費で月8万支給を受けてるみたいですが、
これで足りないというのはおかしな話です。

住民税や年金などが免除なのですから、
月に6万くらいでも余裕で足りると思うのですがねぇ…。

2014/12/13(土) 10:28:02 | BAN | #-[ 編集]
こんばんは、BANさん。
いえいえ、この手内容は、大概スルーしてしまうんですが、同じドーラーとしてはちょっとと思ったのでついついレスしてしまいました。


でも将来申請する事があるのでしたら、僕が書いたようにすれば十二分に申請は出来ますので参考までに。
2014/12/13(土) 18:29:03 | 通りすがりのドーラー | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1420-fb8892af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック