FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
今日(厳密には昨日)起こった事をありのままに話すぜ…。

長渕剛のライブの朝焼けの富士山の写真に感動したので、
ご来光を見に行こうと本栖湖にバイクで行こうとしました。
高速代をケチるために深夜に家を出て徹夜ツーリングです。

だがしかし、

1_20150825000900f09.jpg
本栖湖まであと10㎞ちょいってとこで後輪にネジが刺さってパンク。
なんとか風穴とかいう観光スポットがあったので、
そこの駐車場に停めて、保険会社に連絡してレッカーを呼んでもらった…。
肌寒い中、凍えながらコーヒーを飲んで待ってたら1時間ほどしてレッカー到着。


2_2015082500090125c.jpg
アクサのロードサービスは50㎞まで無料でそれ以上は追加料金になってしまうので、
とりあえず甲府の2りんかんまでバイクを運んでもらうことにした。
悲しい程に後輪がペッチャンコである。
到着したのが7時半で当然ながら店舗も閉まってる状態…。
仕方ないので周辺を散歩したり、マックでスマホいじったりして適当に時間潰す。

営業時間になったので2りんかんに行ってパンク修理できるか聞いてみたところ、
ネジのサイズが大きく、斜めに刺さっていてパンク修理が難しいとのこと…。


3_201508250009039d4.jpg
仕方ないので泣く泣くタイヤ交換しました。
BT-023の180サイズが店舗に無かったので、
同メーカーでBT-023と相性が良さそうなT30をチョイス。

なんとリアタイヤ1本で3万です。。。財布が痛すぎて泣きたい…。
馬鹿な土方が捨てたネジのせいで
なんでおいどんが自腹を切って3万も払わなければならないのか皆目見当もつかんでごわす!!

富士山目当てで山梨まで行ったのによ、雨が降り出して肝心の富士山はまったく見えないしよ。
ふざけんじゃねーってんだよ。
結局、観光も何もしないで帰ってきたわ!!


リアタイヤをT30に交換したらハンドリングが激変したのは救いだったかもしれん。。。
路面のギャップでサスが暴れるのと、コーナリングの際にフロントが切れ込むのがずっと気になってたんだが、
リアタイヤをT30に変えただけで嘘のようにしなやかにサスが動き、ニュートラルで癖の無いハンドリングになった。
フロントもT30にしたくなってきたな。。。BT023はなんか設置感が薄いような気がして・・・

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。出先でパンクは大変でしたね。
自分も先月ツーリングから帰ってきたらリアタイヤにネジが刺さっていました。
幸い交換時期だったので、そのまま2輪館に直行して前後タイヤ替えましたよ。以前はS20でしたがちょっと寿命が短いので、BANさんと同じT30にしました。
T30はツーリングタイヤですがスポーツ寄りの特性らしく、ツーリングペースだとS20との違いはよくわからないくらい良いタイヤです。
2015/08/30(日) 17:30:40 | k6883m | #-[ 編集]
>k6883mさん
お久しぶりです。
そうそう、なぜか釘じゃなくてネジが良く刺さるんですよねぇ。なんでなんだろう…。
後輪をT30にしただけでかなりクイックになりましたよ。
設置感もかなりある感じですが、
フロントがBT-023のままなので、攻め込んだらどうなるかは不安がありますw
腫れたら峠にテストして来ようと思います!!
2015/08/30(日) 23:56:44 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1492-75b99cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック