FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
バイクのフロントフォークがやたらと跳ねるから、
タイヤの空気圧が怪しいと思ってエアゲージを買ってみました。

計ってみたら規定量より高圧に入れてあったわ。

MT-07の前輪の指定空気圧は225kpaなんだけど、250kpaも入っとったで…。
どうりで跳ねるわけだよなぁ。。。


甲府ツーリングの時に後輪がパンクして、2りんかんで後輪を変えてもらった時に、
メカニックが「前輪も指定空気圧に入れておきました」と言っていたんだが、
バイク屋って割と適当なのかね。。。

空気圧を前後適正にして走ってみたら、フロントの暴れが減少したし、
設置感がよくなって多少路面が荒れてても安定して曲がれるようになったで。
サスがチープなのか細かいギャップで振動を吸収しきれないのは今まで通りだがw

タイヤの空気圧でも結構変わるもんなんだなぁ。


ちなみ買ったエアゲージはアマゾンで買った670円のやで。精度は知らん
1_20151019013708933.jpg



空気入れもアマゾンで買うたものや。
この空気入れママチャリも入れられるしめちゃ軽いポンピングで空気が入るから神なんだがw

http://www.amazon.co.jp/BAL-%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A3-1911/dp/B003ZVZ7F4/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1445185128&sr=8-15&keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C


コメント
この記事へのコメント
夏に入れた空圧は、冬だと気温差で下がる事の方が多いハズなんですが…

空気圧の差で、タイヤの乗り味ってかなり変わりますよ。
ウチの軽のイースも、2.6kが純正適正気圧ですが、実際それだけ入れるとゴツゴツして乗りにくい上、ショルダー減りもするので…実際は2.3-4くらいに調整することが多いです。
タイヤが小さいせいか、気温で大きく左右されるのも特徴でして、1-2ヶ月に1度はチェックしてないと大きく外れます。
ガソリン入れるついでに、スタンドでセルフチェックするクセを付けると良いかもしれません。
2015/10/19(月) 13:33:04 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
外気温でも変わってくるもんなんですね。
計った日は太陽が出てて比較的暖かかったです。

峠だと指定空気圧より少なめにいれる人もいるようです。
ワインディングでのグリップ力を上げるには下げた方がいいらしいですが、
そうすると燃費が悪くなりそうな気もします。

今度、奥多摩に行く時は空気圧低めで行ってみるかもしれませんw


2015/10/20(火) 03:41:10 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1512-e5922b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック