FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
ホムセンに寄ったので適当にインシュレーター変わりになりそうな物を探していました。
このホムセンでのインシュレーター探しがオーディオ趣味の醍醐味だなぁw
クッソワクワクする瞬間だわw

IMG_20170109_203332.jpg
80円くらいの硬質コルク(8等分にする予定)と、
和気産業のW波ゴムクッションとかいうのを購入。


IMG_20170109_231345.jpg
このゴムを黒檀とスピーカーの間に入れて使いました。
ゴムのシール部分を黒檀ブロックに貼り付け、ゴムの網々部分をスピーカー側に来るように設置しました。

これがめちゃめちゃ効いた!

副作用として解像度が落ちて低域のアタックが減少した感じだが、
振動吸収性が良いのか床の不快な鳴りがかなり減少した。
結果的に音のバランスがとても良くなった。

クッソ安いゴムだから捨てる覚悟で買ったけど、思ったより効果があるのでビビってしまったw


もしかしたらおいどんのように、木造2階で床の強度が不足してる場合は、
ボードやインシュで足回りを固めるより、軟質系の素材を使い振動を吸収する方が効果があるのかもしれない…。


ただ、ゴムは置き始めは音が良くても、
しばらくするとスピーカーの自重でゴムが潰れてきて音質が悪い方向に変化するかもしれないのでそこが心配点ではあります。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1671-cc5947b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック