FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
山本音響工芸のアサダ桜ブロックとAETの1000円インシュを購入しました。

IMG_20170112_151041.jpg
AETのは980円なので大分ショボいな…。ただの固いスポンジやんけ…。


IMG_20170109_231345.jpg
AETの1000円インシュを黒檀ブロックとスピーカーの間に挟んで聞いてみる。
うーん、軟質素材の割には高域がしっかり出て音に癖が無い印象だが、
いかんせん音離れが悪いのと、解像度が下がりボーカルが少しくぐもった感じになるな。


IMG_20170112_174610.jpg
続いてオーテク真鍮インシュとアサダ桜ブロックの組み合わせで聞いてみる。
黒檀より低音が膨らまないが、無駄な響きが付きすぎるのと音調が明るすぎるのが気になる…。
響きすぎるためかボーカルの音像が肥大しすぎるように感じる。
ときメモに例えると藤崎詩織を攻略しようとしてたのに、早乙女優美が出しゃばってきてブン殴りたくなる感じだ…。


IMG_20170112_004139.jpg
というわけですぐに黒檀+真鍮に戻ってしまいますた…。
聞きなれているせいもあるんだろうが、この音がしっくりくる。



コメント
この記事へのコメント
>早乙女優美が出しゃばってきてブン殴りたくなる感じだ…。
例えが古すぎてワロタw

床にホムセンで売ってる御影石の板なんかを
敷いてみるのはどうですかね。うちはそうしてます。
これで駄目なら調音ボードとかケーブルとかかな・・・
2017/01/12(木) 21:28:18 | | #6hBsifzo[ 編集]
ホムセンで売ってる園芸用の御影石は試した事がありますが、
厚みが薄すぎてキンカン鳴いてダメですた…。
どぶ板とかも買った事がありますが、すぐに庭に投げ捨てましたw
ヤフオクでコーリアンボードが安く出てるので少し気になってます。
床に座って聞くので市販のオーディオボードでは厚みがありすぎるのが問題です
2017/01/13(金) 01:59:26 | BAN | #-[ 編集]
ふぅむ・・色々既に試されてたんですね。

http://www.foq.jp/product.html
ここのボードは薄いみたいです。
効果は分かりませんけどっ!(クワッ
2017/01/15(日) 16:35:21 | | #6hBsifzo[ 編集]
以前デスクトップオーディオをやっていた頃、その茶色のボードを使っていましたが、
なかなか好印象だった記憶があります。
薄いボードゆえに歪みがありインシュを敷かないとガタが出るのが難点ではありました。
その頃はD-TK10っていうギターのスピーカーを使っていましたが、
これが独特の良い音していました。
今は原材料高騰の影響か値が上がってしまったので手放さなければ良かったと少し後悔しておりますw
2017/01/16(月) 03:12:36 | BAN | #-[ 編集]
>D-TK10
あー使われてましたね懐かしい。
7~8年くらいは前でしたかね。
オーディオもマイナーチェンジするたび定価がグンッと上がったりするので
気に入ったものは手放さず置いておくのが後からの
後悔が少ないかもですね^^
自分は買っとけば良かったと後悔するのが多いですよ・・
2017/01/16(月) 20:50:00 | | #6hBsifzo[ 編集]
それくらい前ですね。
2~3年くらい前でしょうか、QUADの11Lクラシックが韓国経由で3万代で買えた時があって、
あの時買っておけば良かったと激しく後悔してます。
2017/01/18(水) 22:36:46 | BAN | #-[ 編集]
インシュレータについて
自分で作りたいんですが、インシュレータについて教授してもらえませんか?
2017/01/22(日) 21:43:13 | たか | #m.PuFj9w[ 編集]
>たかさん
自作というと
10円玉と丸くくり抜いた薄いゴムシートを何層にも重ねて免震構造のインシュレーターを作るとか、
5円玉とパチンコ玉を組み合わせる方法などが有名でしょうか。
自作にしろ市販にしろ完璧なインシュレーターは存在しないと思うので、
色々試してみて自分の好みに合う物を探すのが良いんじゃないでしょうか。
2017/01/23(月) 23:48:35 | BAN | #-[ 編集]
インシュレータについて
真鍮とアセタールを削り出して、マグネットで浮かせる構造にしてみました。
作って聴いてみたけど、いい感じがする・・・かも程度でして。
どんな音楽をかけると解りやすいんですかね。
2017/01/29(日) 14:40:11 | たか | #-[ 編集]
私は主にヴァイオリンのソロ曲、女性ボーカル、ジャズなどを聞いて判断しています。
ヴァイオリンの音が細くなりすぎないか、ボーカルがスピーカーにまとわりつかずに空間に浮かび上がるように出るかなどで判断しています。
セッテイングに迷って混乱することも多々あります。
そういった時はモニター系のヘッドホンでしばらく音楽を聞いてみてスピーカーで聞く時と音のバランスがどんな感じに違うのか聞き比べしてみたりしています。
2017/01/30(月) 01:19:08 | BAN | #-[ 編集]
インシュレータについて
ありがとうございます
少しやってみます
2017/01/30(月) 17:39:20 | たか | #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1674-d06425b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック