FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
アキバに行く用事があったのでヨドバシのオーディオコーナーで暇つぶしして来ました。

ミニコンコーナーを中心に見てたんですけど、
ケンウッドのウッドコーンのコンポ。あれ結構良い音しますねー!
5万くらいのやつで丁度fourplayの曲がかかっていたがフュージョンとは相性バッチリなようで琴線に触れる音がビンビン出ていた!
川井郁子のヴァイオリン曲もかかっていたがこれは線が細くなって微妙と感じた。

他のお客さんがzensor picoを聞いていましたが、結構低音出るんですねー。
見た目からはチャコポコした音を想像してましたが、思ったより本格的な音でした。
デスクトップ用にいいかもしれない。

B&Wの805 D3がたまたま鳴ってたので聞いてみましたけど、これは別格ですわ…。
その時はオペラが再生されていましたが、もうスピーカーの存在が完全に消えていました。
ただ、音色的には冷たくてアキュレートな感じに聞こえた。

ハーベスの小型スピーカー(型番解らず)も聞いたが、良い意味で古臭い音で良いわコレ。
現代的なスピーカーとは真逆というか、少し籠ってるんだけど、それが味になってるというか不思議な魅力を感じました。
雪国の古民家で温かい味噌汁を飲みながら暖をとる。そんな情景が浮かんでくる音だった。



あと、個人的に面白いと思ったのが↓
4975769441974_XL1.jpg
EX-NW1という、ケンウッドの3㎝ウーハーのマイクロスピーカー。

これが音量が出ないものの、目の前にホログラフィックのように浮かび上がる音場感が大変心地よかった。
デスクトップ用途で小宇宙的に音楽を楽しむなら実に楽しそうなスピーカーだなぁ!
デスクトップ用に欲しくなってしまったが、値段が5~6万するのでちと手が出ない…。



コメント
この記事へのコメント
JVCのウッドコーンいいですよね。
子会社?のコスモサウンドの一体型もウッドコーンでしたがすごいいい感じでした。
対面販売のみと言うことでなかなか見かけませんけど。
2017/02/05(日) 11:21:41 | たか | #vXeIqmFk[ 編集]
ギターの音がリアルで好印象でした。
コスモサウンドは知りませんでした。
機会があれば聞いてみたいですね。
2017/02/06(月) 18:42:30 | BAN | #-[ 編集]
スピーカー
質問すいません。
ユニット下向きのウーハーを直置き、自作の真鍮インシュレータ、自作のマグネットインシュレータ。
でウーハー自体の振動を計測したのですが後者にいくほどに筐体に振動があります。
筐体自体の振動っていい方向なんですかね。
2017/02/08(水) 21:09:38 | たか | #-[ 編集]
むき出しのウーファーユニットのマグネット側を床に置いて実験したという事ですか?
そうだとすると、私はそこまで高度な実験はしたことが無いのでわかりません。
話を聞く限りだと直置きだと床(机?)に振動が分散されて少なくなったと感じるのでは?
マグネットで浮かすと床へ伝わる振動が減少して結果的にユニットの振動が大きく感じられるという事なのでは?
2017/02/09(木) 00:11:39 | BAN | #-[ 編集]
すいません。
ウーハーはdsw33sgを利用しました。
先に、スピーカーcm1も測定[X.Y.Z]した。
振動は正面方向Yで多くでます。
ですので、下方Zにインシュレーターを設置しても、数値としては出しにくいかなと思いました。
ですので底面から出るウーハーで測定をしました。
2017/02/09(木) 08:30:02 | たか | #-[ 編集]
なるほどサブウーファーだったのですね。
ちょっと高度な話すぎて良く解りませんが、
スピーカーの振動を殺しすぎると音楽の躍動感みたいのが薄れる気がします。
2017/02/10(金) 22:43:52 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1680-64a07f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック