FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
7月31日に注文してたオキュラスリフトが届きました!!


IMG_20170901_133507.jpg
XBOXコントローラーの無い新パッケージ版のようです!
箱とかかなり拘って作ってありますし、コントローラーとセンサー2つ付いて5万は破格ですね~。

GTX1080搭載PCで18万、オキュラスが5万で計23万くらいかかりました・・・。
VRソフト代をいれたら25万くらいです。


早速
カスタムメイドとハニーセレクトとぎゃるがんVRとワイフセ〇クスシュミレーターで遊んでみましたが、

正直な感想、
23万もかけた割にはショベーな…。というのが第一の感想です。


画面の解像度やオブジェクトのシャープさなんかはPSVRよりも全然綺麗です。
PSVR(本体はPS4スリム)だと近くの物は比較的綺麗に見えるのですが、
遠景がボヤケたりジャギってしまって、キャラが遠くにいると顔にモザイクがかかったように盛大にボヤけるんですが、
オキュラスは近くの物から遠景までクッキリハッキリ見える感じです!
網目感もPSVRよりオキュラスの方が少ないように感じました。
PSVRは暗部にノイズが乗るんですが、オキュラスだとそれもありません。

と、画質だけならPSVRが逆立ちしても勝てないくらいオキュラスの方が鮮明なのですが、

体感上の視野角はPSVRの方が広いように感じます。
オキュラスの方が双眼鏡で覗いてる感があります。
これはちょっとショックでした…。

スペック上ではオキュラスが視野110度、PSVRが視野100度となっており、
スペックではオキュラスの方が広いはずなんですが、体感ではPSVRの方が視野が広く感じます。

これはPSVRが前後にレンズを動かせる調整機能があるため、
まつ毛がレンズに当たるくらいレンズを目に近づける事が出来るので、PSVRの方がより視野角が広く感じられるんだと思います。
オキュラスは瞳孔間の調整機能くらいで前後の調整は出来ないっぽいので…。
コントローラーとか無しで、映像だけの没入感ならPSVRの方が上のように感じたくらいです。

装着感もPSVRの方が優れていますね~。
オキュラスは重心が前の方にあり、スポンジが顔に食い込んできて痛くなるんですが、
PSVRはおでこで支える構造になっており、重心バランスがとても良いので長時間被っていても疲れません。


トラッキング性能、これは圧倒的にオキュラスの圧勝!
立ち上がってもトラッキングが外れないし、床に置いてあるハンドコントローラーも見失わない高精度っぷり!
PSVRはトラッキング範囲が狭く、立ち上がったりセンサーから2mくらい離れるとエリア外になったりします。


う~ん、値段の割にはそこまで大きな差は無いのかなぁ…

オキュラスがPSVRより優れてる部分は、
画質の鮮明さと、トラッキング性能と、出来の良いハンドコントローラーと、
エロに制限が無いから、
至近距離でキャラのおまんこや乳首を舐め回すように見れる事ですかね







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/1763-33ff3ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック