FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
K200Dとレンズ一式をオクに出してしまいました・・・。
もう入札入ってるし後戻りはできまい。。。

売った金で初期型5Dを買おうと思う。
mark2は高すぎて買えん!!

レンズはタムロンの28-75mm F2.8とEF50mm F1.8の2セットでしばらく戦うかな。
キャノンのレンズはLレンズ以外デザインがダサいので好きになれん!
かといって10万以上のLレンズをホイホイ買えるほど金持ちでもないので、5Dに社外レンズで妥協しようと思う。

初期型5Dは液晶が暗くて屋外だと見えづらいらしく、そこが気がかりだが、
動画機能はいらないし、画素数も2000万画素もいらない自分には、mark2より初期型で必要十分かも。


これでいったんペンタとはお別れだけど、別にペンタの事嫌いになったわけじゃないんだからね!!
5Dに飽きたらまたすぐペンタに戻ってくると思うw

といっても乗り換え理由としては、

・K200Dの極端なアンダー傾向。
・割りと黄色被りしやすい
・ハイライトがすぐブッ飛ぶ

などがあります。
K200Dはなんだか知らんが少しでも明るい物があると、かなりアンダーに写る傾向がある。
これが自分にはちょっと気に入らない部分である。
K200Dだけじゃなくペンタはだいたいこんな傾向らしい

逆光で背景を飛ばして表情を明るく撮りたい自分としてはオーバー傾向のカメラの方が都合が良いんですよ。
5Dはオーバー傾向らしいですし、フルサイズ機なのでAPS-C機とは別次元の階調が期待できそう
コメント
この記事へのコメント
スタジオマリオや富士フイルムのお店ではS5Proだけでなく5Dも使われていて云々かんぬん

いや、良い選択だと思いますよ~。
2011/01/07(金) 02:22:19 | 便箋 | #4gKzKPHU[ 編集]
やっと念願のフルサイズデビュー出来そうですw
発売当初は5D欲しくてもボディだけで30万もするので手が出ませんでしたから。。。
2011/01/07(金) 13:58:45 | BAN | #-[ 編集]
なんとも羨ましい…。
僕もフルサイズにしたいですが、ペンタだと645Dとかムリムリw

BANさんの写真好きなので期待してます!
2011/01/07(金) 20:11:07 | ぞぬ | #-[ 編集]
フルサイズといっても旧型ですしK-5より安いくらいですよw

645Dは重いしでかいのであれを鞄にいれてサイクリングとかは苦行すぎると思われw
今は80万でも数年後には10万代に落ちるんだろうなぁ。
レンズに比べたらボディの資産価値なんて糞みたいなものですよ。

>BANさんの写真好きなので期待してます!
カメラ変えればたぶんモチベ上がるので、
2011年はガンガン撮影出来て行ければと思います!
2011/01/07(金) 20:55:08 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/525-4a548282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック