FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
ノジマ電気でEOS 60Dを触ってたら、こっちもいいなぁと思ってしまったよ。。。
背面液晶が稼動するのでライブビューでローアングル撮影とか気軽に出来るのは素晴らしい。
60cmサイズのドールを撮るには非常に心強い機能である。

5Dはマップカメラにあった良品をキープしてはいるんだけどね。
いかんせん使い込まれた機種が多いので、ある意味博打なんだよね。
10万ショット越えの機体を買ってしまったら修理に数万飛ぶのは確実である。

ま、なんだかんだで5D買うつもりですけどね。

金が溜まるまで待って5Dmark2という選択もあるんだが、
中古の5Dと比べて2倍の値段を出す価値があるかというと、無いという結論に達する。

まず2100万画素は画像がでかすぎて扱い辛い。
RAWで撮って現像しようもんならPCにかかる負担激増である。
ファイルサイズ重すぎだしでHDDがいくらあっても足りん!!
看板作るんじゃあるまいし2100万画素もいらんよ。

動画機能は素直に凄いと思う。
が、AVを撮影するわけでもなし、この機能は必要ない。

そんな感じで色々考えていくと、
初代5Dで十分じゃね?と思う。

1200万画素は扱いやすいサイズだし、
画質もmark2と大差ないでしょ。
つか、初代5Dの画質ですらすでに神レベルじゃないか・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/530-5511adfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック