FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
新作公開しました。

今は眠る鉄道と共に

DPPで現像してから最終的にPhotoshopで補正してます。
以前の日記でDPPはノイズが多いと書いたけど、
低感度で撮ったのを現像する分には対して問題ない感じだった。
基本的にISO400までならDPPでなんとかなりそうかな・・・。

5DのJPEGと、DPPで現像したのでは、
同じパラメータなのに、微妙に色味が違うような気がします。
DPPの方がやや青っぽい感じになります(見比べないと解らないくらい極僅かな差ですが)

http://homepage3.nifty.com/koyuki-diary/koyuki-diary/odekake61-1.jpg

上の写真はPLフィルターに風景モードで撮ったものです。
補正無しでこの色が出ましたが、
四隅にフィルターのケラレが出ました。
レタッチで消せる程度だったので、おい焼きツールで目立たなくしましたが、
消す前はこんな感じです↓

1_20110204175717.jpg

四隅が暗くなってるのがお解かりになるでしょう?
F8まで絞ってるので周辺減光ではありません。

確かにマルミのPLフィルターは厚みがあるけどさ、
フィルターごときでケラレが発生するとか、
フルサイズはそんなに神経質なのか???

薄型のC-PLを買わないとダメなんだろうか・・・。
でもやっぱお高いんでしょう???
フィルター如きに1万以上払うのは馬鹿馬鹿しくてやってられんのだが・・・。
コメント
この記事へのコメント
列車を貸し切るのは大変でも、こういう場所なら良さそうですね^^

最近は、需要の多いAPS-Cにあわせる方がメインになってしまって、純粋な35mm用に最適化されて無いではない事が多いですしね…
不具合といわないまでも、フィルターの厚みとかで、組み合わせで微妙な事になる問題というのはあるかもしれません…

手ぶれ補正とかを我慢するのであれば、フィルム時代のレンズの方が、逆にそうした問題は無いかも。
全てフルサイズ専用だけの設計ですし…^^;
2011/02/05(土) 00:30:34 | m | #-[ 編集]
貸切すると金がかかりますからねw
そのてんこういう公園は無料なのでありがたいですよ。

鉄ヲタが部品を盗むとか、子供のいたずらがどうのこうので、
一部の車両に入れなかったのが残念でした。

>需要の多いAPS-Cにあわせる方がメインになってしまって
A09が周辺落ちしやすいのもそこら辺に理由があるのですかね。
フィルターのケラレは薄型にすれば解決できそうなので、金溜まったら薄型PLフィルターを買いなおさなくちゃ
2011/02/06(日) 01:33:25 | BAN | #-[ 編集]
広角レンズだとフードやフィルターの許容範囲がタイトですからね。
保護用フィルターも薄枠じゃないとダメなレンズもあるから、元々PLとかはキツイのかもですね。
いらない薄枠フィルターの枠にPLを移植するとか?
角度調整機能が無くなるので、調整が面倒になりますけどね。
でもガラスの厚みが違いそうだからはまらないかな?
2011/02/07(月) 02:43:22 | Robasan | #leF2ecbc[ 編集]
>いらない薄枠フィルターの枠にPLを移植するとか?
そんな加工技術無いですw
それに薄型フィルターも持ってないんですよ・・・orz

お金の余裕のある時に薄型のC-PLを買おうと思いますよ。
安物を買って二の舞になっても困るので。
2011/02/07(月) 15:19:25 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/548-692abcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック