FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
写真の教材を読んで勉強してたら、
スポット側光の使い方が解った気がする!!

今まで、スポット側光を使っても適正露出にならないので、
評価即光に露出補正で使ってました。

スポット側光で測っただけでは適正露出にならないわけだよ。
だって白を側光してもカメラはグレーとして認識するんだから。
被写体の反射率に合わせて補正をかける必要があったんだ!

白だったら+2補正、肌色だったら+1補正、グレーの被写体は補正なし、黒の被写体は-補正かければいいわけだ。

基本的にスポット側光を使う時はマニュアル撮影になるけど、
ちゃんと補正をかけてやればかなり正確な露出が出るw


ただ、スポット側光にマニュアル撮影で露出決めるのは少々かったるいなぁ。。。
色によっても反射率が変わってくるので、かなり知識がないと使いこなすのは難しそう。


下の写真はキーボードの白をスポット側光で測って、+2補正して撮ったものです。

1_20110212032554.jpg
コメント
この記事へのコメント
すごい勉強になります…。
2011/02/14(月) 01:18:06 | ぞぬ | #-[ 編集]
私もまだまだ勉強不足ですよw
2011/02/14(月) 02:04:37 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/553-a6efff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック