FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
家にひきこもろうかと思ったけど、我慢できずα55を持ち出して軽く撮影してきますた。

1_20110427215853.jpg

なんかわけのわからんコンテナが詰まれてる収納スペースがあったので、適当に撮った。
このカメラ露出が明るめで撮れるからいいなぁ。


この写真の真ん中部分を等倍で切り抜いたのが↓です

2_20110427215853.jpg

なんかもう、こんな小さいカメラでここまで写ると、
でかくて重いカメラを持ち運ぶのが馬鹿らしくなるなぁ。。。

透過ミラーのα55でこれなら、K-5はもっと凄いんだろうなぁ・・・。
http://photo1ganref.seesaa.net/article/168483943.html
これを見るとα55はわりと検討してるっぽいけど、K-5には完敗みたいね。


3_20110427215852.jpg

このカメラやっぱり立体感のある写りが気持ちいいなぁ!
色合いもすっきりしてて濁りを感じないし、
全体的に明るめの絵で、コントラストが効いてるのでレタッチは不要な感じですね。


マンセーばかりしててもアレなので、ダメな点を上げてみようと思う。

・EVFファインダーのハイライトが飛んだような見え方
・動画が数分しか撮れない(7分撮っただけで熱暴走して撮れなくなった)
・電池の消耗が早い!

目立つ部分はこれくらいですかねぇ。
背面液晶の表示が綺麗すぎて、EVFがだいぶ劣ってるように見えるんですよね・・・。
任意に拡大表示出来るのはMFでピント合わせする時に良いですが。


4_20110427215852.jpg

カメラのキタムラの前にツツジが咲いてたので撮った。
このすっきりクリアーな絵作りは、人によっては受け付けないんだろうなぁ。


5_20110427215850.jpg

6_20110427215850.jpg

いやー、高感度に強く、ライブビューでも高速で撮影できるα55は
室内撮りが快適すぎて困るwww
コメント
この記事へのコメント
そいういえば
・EVFファインダーのハイライトが飛んだような見え方
 これはどこのEVFもいまのとこそんな感じですね
 自分のとこのE-PL1もそんなですね
 この先EVFのAEも高レスポンスで頭が良くなると変わってくるのかもしれません
・動画が数分しか撮れない(7分撮っただけで熱暴走して撮れなくなった)
 コレ凄く残念な気が・・・
 透過型ハーフミラーなんて動画とれよ!ってメーカーが言ってる気がするんですが・・・
 やっぱりスチルカメラ用CCDって動画用カメラのCCDと比べて熱耐性が低いですかね
 5D2もライブビュー続けてるとタイマーかなんかでミラー落とされて終了しますから・・・
・電池の消耗が早い!
 これはEVF機共通な悩みですね
 アイカップのところにセンサーとかあって接眼時のみ映すとか出来ないんですかね?
 (背面液晶との切り替えかな?)
2011/04/30(土) 08:05:45 | ハッピー | #-[ 編集]
そうなんですよ。飛んだように見えるので、
いまいち露出がつかみ辛いです。
時期α77では有機ELのEVFを搭載する噂があるのでかなり期待してます。

動画は、手ぶれ補正入りだと10分くらいしか撮れないようです。
補正なしだと30分くらいいけるらしいのですがねぇ~。

>アイカップのところにセンサー
センサーありますよ。
ファインダー除くと、背面液晶は消えてEVF表示のみに切り替わるです。

これには時代の進化を感じましたw
2011/04/30(土) 11:07:26 | BAN | #-[ 編集]
ミノルタ譲りな素直な写りですね^^

>アイカップのところにセンサー
実はフィルム時代のαから既に機能として付いていて、ファインダー覗いたらアイスタートしたり、背面液晶を消す事が出来てました。
ソニー名義でもα100から有ったりします。

当時はパカパカして格好悪いので切ってた事が多かったみたいですけどね^^:
2011/05/01(日) 04:06:38 | m | #-[ 編集]
結構前からあった機能なんですね^^

センサーで感知して切り替えるだけなのでそれほど難しい技術じゃないのかな。
2011/05/01(日) 13:44:17 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/633-4003ab53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック