FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
α55にはマルチショットNRとかいうのが搭載されてます。
6枚連続で撮影して、それを合成して1枚の写真にする事によりノイズの少ない画像を生成しようとゆう機能です。

ためしに使ってみましたが、

ははっ、これは反則技だわwww
やや甘い描写になるものの、ISO3200が完全実用の領域になる。

1_20110428204114.jpg

これがISO3200のマルチショットNRで撮ったものです。

1_20110428205415.jpg

これが顔部分の等倍切り出し画像(クリックで拡大)


ちょっと甘い描写になってるけど、
マルチショットNRを使うと、ISO3200がISO800と同等くらいのノイズの少なさになるじゃないか・・・。

これなら十分人形写真にも使えるレベル。
単焦点レンズがあれば夜景ロケでも手持ちで撮影出来そうだぬ。


がんがん使っていきたい機能だけど、1つの写真を撮るのに6連射ですからね~。
シャッターの耐久性とか考えるとあまり頻繁には使えないかもなぁw


なお、マルチショットNRと通常感度の比較は下のサイトに詳しく載っております
http://sony-alpha.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04


3_20110428204113.jpg

そうそう、ゼストとかいう店でエロゲを買ってきました。
左のが480円、右が580円ですwww
左のは完全に抜きゲーだけど、右のはシナリオに期待してるのですよ
コメント
この記事へのコメント
ソニーのセンサーってすごいですねぇ…。

GWのどれか、もしくは2日あたりに幕張メッセ周辺で合同ロケどうです?
一時期の自粛ムードとは違って、今はイベントが多いので難しいですかね?
2011/04/28(木) 22:26:21 | 便箋 | #4gKzKPHU[ 編集]
ISO3200 を常用できるようになるとほとんど光源いらずになりそうですね。

それにココまでノイズが少なくて比較的コントラスト
が高いなら、画総編集の時間が裂けるので助かりそうですね。

夜景ロケ期待してもいいんですよ?
2011/04/29(金) 00:50:49 | きょう | #-[ 編集]
kシリーズのHDRみたいなものかな>マルチショットNR
あっちはハイライト飛びとシャドウ落ち救済みたいですけど
ノイズ低減にも効くみたいですね
しかしフレーム固定しての6連射なんてミラーアップしない機種ゆえできる技ですよねぇ・・・
ウチのじゃ連射苦手>5D2
2011/04/29(金) 11:37:06 | ハッピー | #-[ 編集]
>便箋さん
う~ん、GWは予定がハッキリしないので難しいかもしれません。
格安で可愛い水着がゲット出来たら6月にでも海ロケしやしょうぜ。
どこかに1980円くらいで可愛い水着売ってないかなぁ・・・。

>きょうさん
いや、さすがに夜景ロケは三脚立てますw
マルチショットNRで撮ると微妙にのっぺり画質になる気もしますので。
三脚で対応出来ない時はこの機能でガシガシ撮っていくつもりですよ。

>ハッピーさん
原理は似たようなものですね。
複数の画像からノイズの少ない部分を選んで合成するみたいですから。
ちなみにα55にもHDR合成機能ありますが、
明らかにコントラストが緩くなるのと、
肌色が濃くなりすぎるので使いどころは難しいのかなと感じてます。
2011/04/29(金) 22:47:17 | BAN | #-[ 編集]
>水着
ウチはポケモンのフウロを見た影響で、
今夏はヘソ出しラッシュガードにする予定です。
http://item.rakuten.co.jp/aichakuya/b0932/
白と青と黄色を買いましたが、黄色のビキニショーツだけもってないので今探し中です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-kangamaru/10002153/
あと、コレなんかイカ娘っぽくて一瞬買いかけました。
2011/04/30(土) 19:10:41 | 便箋 | #4gKzKPHU[ 編集]
300円クッソワロタwwwwww
安すぎってレベルじゃねーぞw

でも定価は4000円なので品質が悪いわけでもなさそうですね。
2011/05/01(日) 00:36:03 | BAN | #-[ 編集]
「甘い」けど、色の乗り方が少し硬い感じになるのかも。
800辺りとの使い分けと言う部分が結構大事になるような気も。

あと、髪とか風で細かく動くところが屋外だとどうなるか、やね…(イジワル?)
2011/05/01(日) 04:22:46 | m | #-[ 編集]
色とコントラストがちょっと変わるのは高感度ゆえ仕方ない部分があるかもしれません。
全体的にのっぺりした感じにもなるかなぁと思います。
でも十分実用領域ですし、3200でこの低ノイズは凄い!

合成なので動き物は苦手だと思いますよ。
風で髪がなびいてる時はおかしな画像が生成されるかも?

自転車だと重い三脚が持ち運べないので、この機能は個人的にすばらしいですw
2011/05/01(日) 14:09:54 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/634-34937ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック