FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
DT50mmF1.8は安くて良いのだけれど、もっとボケ量が欲しいし、
85mmの単焦点はAPS-Cだと望遠すぎて使いづらいし、背景圧縮が多すぎる。

タムロンの60mmF2マクロが気になりだしたんだなぁ・・・。
これくらいの焦点距離ならAPS-Cでボケ量と背景圧縮率のバランスがバランスいい気がする。
しかも開放値がF2とかなり明るいのも好ポイント。

でも45000円の値段を見たら絶望しました・・・orz
しかも重量が390gとかいくらなんでも重すぎる。

45000円なんていったら、
DT50mmF1.8と85mm F2.8SAMを2本買っても8000円お釣りがくるじゃないですか。
しかも重量が上記2本分のレンズ重量より重いとかもうね。。。


魚眼レンズも欲しいけど、どこもボッタ価格すぎて手がでないんだお・・・。
サムヤンとかいうチョンレンズなら3万以下で買えるんだけども。
コメント
この記事へのコメント
DT35 50 85はαユーザーをレンズ沼に引き込む撒き餌レンズですからw
EFも50mmF1.8Ⅱなんて似たカテゴリのレンズありますね

タムロンの60mmF2はきっと金属マウントでしょうしマニュアルフォーカスの操作性を考えると390gはしょうがないんでしょうね

まぁ、50mmが妥当な選択肢なんじゃないかと予想w
2011/06/16(木) 08:31:40 | ハッピー | #-[ 編集]
ソニーは安いレンズと高いレンズの差が激しすぎます。
ツァイスレンズとかあそこまで高いとレンズ沼にハマりようがありませぬ・・・。

撒き餌レンズでも値段の割りに良く写るのが多いから、
もうこれで必要十分という気がします。

DT50mmはDT35mmに比べてわずかに開放が甘めのようですが、
中古で1万くらいなのでとりあえず買ってみようと思います
2011/06/17(金) 02:08:05 | BAN | #-[ 編集]
会社にEF-S60mmマクロがありますが、ちょうどいいマクロレンズですよ。タムロンの方が明るいので、個人的に買うならこっちかなと思いますが、ちょっと高いのが難点ですよねえ。アマゾンでキヤノン用が3.3万だった頃もあったので、その時に買っておけばよかったw
その時はソニー用も3.3万くらいでしたよ・・・
2011/06/17(金) 10:33:27 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
昔は3万3千円だったんですか。
今の値段を見ると随分安いですねぇ~。
昨今の値上がりは震災の影響などで部品が入らない事などが影響してるのでしょうね。
私のα55も震災後9千円相場が上昇しました。

60mmだと35mm換算で90mm相当?
APS-Cではかなり使い勝手良さそうです
2011/06/17(金) 17:26:42 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/675-456bba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック