FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
DT50mm F1.8を購入したのでレビューでもしてみようかと思います。
購入を検討されてる方は参考にしてみてください。

肝心の写りですが、開放ではやや甘く口径食が目立ちます。
下の写真はDT50mm F1.8の絞り開放で撮影したものです。
ボケがレモン型になってますし、ボケ方がグルグルと目まぐるしい感じがします。

1_20110702004247.jpg

3_20110702005406.jpg

顔の部分を等倍で切り出してみるとこんな感じ。
ちょっとモヤッとしていますが芯は残ってる感じで悪くはありません。


↓はF2.8まで絞ったもの。口径食も目立たなくなり暴れ気味だったボケもずっと落ち着きます。

1_20110702010355.jpg

2_20110702010355.jpg

かなり解像感も出てきます。F2.8まで絞れば安心して実用出来ますね。



ちなみに↓はDT35mmF1.8の絞り開放で撮ったもの。こっちは開放から完全実用領域

2_20110702004246.jpg

4_20110702004245.jpg

絞り開放からこれもんですよw
いやー、さすがに評価の高いレンズなだけはあるな~w
実売2万以下で開放からこの描写。
ボケも綺麗だしこれはとんでもないお値打ちレンズですたいwww

DT50mmも悪くは無いんだけどね。DT35mmが良すぎて比べるとどうしても霞んでしまうw
コメント
この記事へのコメント
50mm相当の画角に頼れるレンズが入手できて良かったですね
私もなんだかんだいって一番使っているレンズってEF50mmF1.4だったりしてます。
ところで正面から当たってる照明は内蔵ストロボ?
(斜め上から当たってるみたいだから違うか?)
いやテカリもなく綺麗に光が回ってるなぁ、と
2011/07/02(土) 09:11:20 | ハッピー | #-[ 編集]
1万円プラスしてSONY 50mmF1.4(中古)を買えば良かったかもしれない・・・。
今は後悔している。

内臓ストロボじゃありませんよ。
写真では明るい場所に見えるかもですが、
実際はかなり暗い場所でして長時間露光で撮ってます。
(といってもこの写真は露光時間1.3~1.7秒程度ですがw)
街灯の真下はトップ光が強すぎて顔に影が出来やすく硬い写真になりがちなので、街灯から避けるようにして撮りました。
2011/07/02(土) 19:08:31 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/688-cf2ccfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック