FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
α55で撮った写真がどうにもピンボケが多発するので、
ちょっと自分で検証してみたんだが、若干後ピンになる確立が高いようだ。
特にAFエリアの右端で後ピンが多発する。

これは困ったということで、秋葉原にあるソニーのサービスセンターに持ち込みました。
受付のお姉さんにピント調整をしてもらいたいと告げると、
奥の部屋から技術者の人が出てきたので症状をかいつまんで説明しました。
「テストしてみますので少々お待ちください」と技術者。

結果、
全体的に若干の後ピン傾向であるということでした。
レンズには問題なさそうで、ボディ側のズレの可能性が高いとのことでした。

そんなわけで、1週間ほど入院することになりました。
ジャスピンになって帰ってくることを願うよ…。

これで以前と変わらなかったら、透過ミラーを取っ払ってMF機として使うか、
他メーカーに乗り換えるしかないかな。。。
α55が個人的には神カメラであるので、ぜひともジャスピンで帰ってきて欲しいところです!!



その後、
いつものようにとらのあなでエロ漫画を物色。

1_20110904233301.jpg

これを購入。
立ち読みしてあまりの素晴らしさに即決したw
コメント
この記事へのコメント
早くα55直ってくるといいですね

最近ウチは殆どライブビュー撮影ばっかりなので位相差AFはさっぱり使っていません
なんだか35mmフルサイズミラーレス機と化している最近です。
しかもたまに手持ちするとき位相差使うのですがセンターが殆どでフォーカスロック多用です。
5D2ってAFは時代遅れな感じでクロスセンサーなのはセンターの測距点だけだったりします。
(測距点が少ないしそもそも中心寄りだったりして使いづらいです。)
全測距点が活用されるのは1年に1回位かナァ(イルカショーのジャンプを追うとき位か・・・)
2011/09/05(月) 06:33:55 | ハッピー | #-[ 編集]
ええ、しっかり直ってくることを期待してます。

>位相差AFはさっぱり使っていません
キャノンやニコンのライブビューはAFがやたらと遅いですよね。
ソニーまでとはいかなくても、
ペンタくらいの速さにならんもんかなぁと思います。

α55もAFポイントが中央寄りですよ。
AF-Cで動画撮ってると被写体が中央付近にこないとピントが合わないという罠w
2011/09/06(火) 01:53:24 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/729-90626aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック