FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
この前宇都宮に行ったら、
自転車専用道路が比較的整備されてて、走りやすくて驚いた。

1_20111027174429.jpg

車道の脇に色を塗っただけというものだが、現実問題これが一番理想形であるように思う。
自転車道と車道の間に柵や縁石とか余計なもんで間仕切りをするのはやめろと言いたい。


jiten9.jpg

こういう風に柵をもうけた自転車道だと、対向してくる自転車がいるから余計に走りづらいというのだ。
歩道からも人が入ってくるし、前にママチャリがいると追い抜き出来ないので低速走行を強いられるのである。


2_20111027174428.jpg

どっかの市の職員のブログで「自転車道整備しました!」とかドヤ顔で↑の画像を載せていた。
歩道に色塗っただけでドヤ顔されても正直困るのだが・・・。
こんなショボイ自転車道なら作るだけ金の無駄というもの。
コメント
この記事へのコメント
そうそう、歩道内に作るな!って言いたい
信号は面倒になるが、安全などを考えたら車道側面に作るのがベスト(スピードも遠慮なく出せるしw)
当然、逆走は処罰の対象にしてね!
2011/10/28(金) 09:27:26 | 通りすがり | #3/VKSDZ2[ 編集]
ママチャリのことしか考えてないから、歩道に作るんでしょうね。
日本の狭い道路だと車道に作るのは難しいのかもしれませんが。

可能な所は車道側に作ってもらいたいですね!
2011/10/29(土) 22:57:43 | BAN | #-[ 編集]
路駐に
確かにボーダーレスの方が走り易いのですが路駐スペースになる自転車側スレスレに通過する車両がいるのも事実。

恐らくは現状の路肩から道路認定し「通行できる」ようにしたという事でしょうね。

ついでに段差も解消して欲しいが歩道併設のもちゃんと端まで「通行可」になっているのであればいいのですがあの横線は何でしょう?
2011/10/30(日) 20:15:09 | 国宝 | #tz/xCSdw[ 編集]
>現状の路肩から道路認定し「通行できる」ようにしたという事でしょうね。

そういうことだと思います。
わざわざ歩道側の段差を削って自転車道を拡大してたら金がかかるでしょうしね。

横線は一時停止のつもりで書いたのですかねぇ。

歩道の段差は自転車がスピード落とすようにわざと作ってるのかなぁ。
完全に平坦にすると暴走する自転車が出そうな気がしますし。
2011/10/30(日) 22:14:21 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/767-8f482f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック