FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
α55をピント調整に出すか迷うのですよ。。。
以前にも1度調整に出してるんだけど、まだピンが若干甘いような気がします。

等身大ドールの撮影ではピント精度の事をあまり意識したことがなかったんだけど、
小さいドールとなると少しのピンずれが致命的なんだこれが・・・。

現状、AFだとピンが甘い場合が多いので、MFを多様して撮影してる感じです。


1_20111206013905.jpg


こういう引きの構図でF1.8で目にジャスピンを合わせようとすると、AFではかなりキツイです。
高確率でピンが甘くなるので引きの構図はMFで撮影せざるを得ない感じ。
バストアップくらい寄った構図ならAFで問題なくピンが来るんだけどね…。


安カメラと安レンズを持ってって高精度にAF調整してくれというのは、
もはやクレーマーレベルな気がして躊躇してしまいます…orz

α900にツァイスレンズとかならともかく、5万のボディに1万そこそこのレンズですからねぇ。
作業員も適当に作業するだろうし、調整に出しても今より改善するとは思えないんだなぁ。
逆に今より酷くなる可能性もあることを考えると・・・。
コメント
この記事へのコメント
ピンを気にするなら流石に観音さんとかにしないと・・・。

SONYは所詮SONYなんです
orz
2011/12/06(火) 09:02:29 | 通りすがり | #LkZag.iM[ 編集]
キャノンは中級~ハイエンドはいいかもしれないけど、
エントリー機が微妙すぎるからなぁ…。
2011/12/06(火) 16:13:11 | BAN | #-[ 編集]
135mmで
A900欲しいですね~

レンズは135mm/F2.8STFと135mm/F1.8CZを揃えたいですね~(口癖になっている?(笑))

前者はとろけるようなボケ、後者は暗いトコで黒めの衣装でもちゃんと描写できてシャープな画。
黒背景に黒髪で黒の衣装でもキレイでしたよ。

後やはり親指でAF/MFの切り替えができるのは便利。
2011/12/06(火) 20:54:13 | 国宝 | #tz/xCSdw[ 編集]
135mmF1.8はヨダレもののレンズですね~。
α77レンズキットが買えそうな値段ですがw

私はDT16-80が欲しいです。
2011/12/06(火) 22:30:11 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/790-f3385de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック