FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
適当にそこいらから拾ってきたピントチェックシートを印刷して、
適当にピントチェックをしてみました。

三脚に固定して45度で撮影するのがベストみたいなのですが、
面倒くさいので手持ちで撮影。

1_20111207002252.jpg

これはDT18-55mmですが、広角~35mm付近でかなり後ピン傾向のようです。


他のレンズでも試してみましたが、DT35mmF1.8がもっとも優秀で、
DT50mmF1.8は、DT18-55mmほどでないにしろ若干の後ピン傾向かなって感じでした。


とりあえず、近いうちにα55とDT18-55mmはサービスセンターに持ち込みたいと思います。
他のレンズはどうしようかな?一度に持ち込むと適当に作業されそうだし、少数体制でいった方が無難な気がしている。

どうせ、調整に出してもたいして良くならないと思いますけどねぇ・・・。
職人が調整するならまだしも、どうせそこらの契約社員だかが適当に作業するようなイメージしかないですし。


対人恐怖だから受付のねぇちゃんに話しかけるのも億劫だというのだ!
コメント
この記事へのコメント
半透過ミラー機は何時でも位相差AFが使用できるのも良し悪しですね
ウチのモードによりますがミラーアップさせライブビューに移るとAFはコントラストAFに移りますのでスピードは遅いけど結構な精度でピント合わせができます。
5D2はレンズごとのアジャストができるんですがα77とかだと調整できるんですかね?
2011/12/11(日) 14:04:35 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
α900はAF調整機能があるようなのですが、α77はどうなのですかねぇ。
タイの洪水の影響なのか、店で実機を見かけないのが残念です。
2011/12/11(日) 23:15:34 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/791-7466b29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック