FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
東雲のウェアハウスで「マジックアカデミー」とかいうのをやった後、
青海埠頭公園?に姫子ちゃんと夜景ロケ&デートしてきました。

写真はまぁ気に入ったのが撮れたのだけども、RAW+JPEGで撮るのを忘れてしまった…orz
設定でJPEGだけになってるのに気づかないで撮ってました。。。
まぁ、撮影段階で露出とWBを追い込んではいるので、フォトショで微調整すれば済む話なんですけどね。
露出オーバーの写真とかはRAWじゃないと厳しいのではないかと思います。

とりあえず適当に選別した写真を3枚ほど掲載します。


マジックアカデミーは最近ハマりだして、ゲーセンにちょくちょく通ってるんですが、
何回やってもオンライン対戦で1位になれないんだなぁ…。


1_20120517021211.jpg

2_20120517021210.jpg

3_20120517021210.jpg


1_20120517024638.jpg


こんな感じの夜景が見える所。
走り屋スポットなのでバイクが煩いですけど、
海に反射する夜景は何とも言えず綺麗です。

カップルが多いので、ここで人形を撮るともれなく失笑されるスポットでもあります。

コメント
この記事へのコメント
写真奇麗だなぁ~っと眺めていたら
最後の一行に思わず吹いてしまいましたw
2012/05/17(木) 22:51:34 | | #NgDLdiQA[ 編集]
>最後の一行に思わず吹いてしまいましたw

この日もカップル達にプークスクスされてしまいましたw
めげずにこちらもドールと一緒に夜景を眺めました。
2012/05/17(木) 23:39:50 | BAN | #-[ 編集]
JPEGでコレですか…すごいなぁ。
3枚目の奥にある光源がいい雰囲気で好きですね~。

40Dで撮ろうとすると、感度1600くらいまで上げないときつそう。
そうなるとJPEGではノイズが酷くて泣けてくるんですよねえw
2012/05/18(金) 17:31:42 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
JPEGといっても三脚に固定して撮りました。
(一番下の写真だけ手持ちです)

高感度でも撮れないことはないのですが、
やはり仕上がりを重視すると低感度に限ります。


でも、最近の一眼の高感度の強さには目を見張るものがありますねぇ。
K200Dを使ってた頃はISO800くらいが限界でしたが、
α55は余裕でISO1600が使えてしまいます。
2012/05/18(金) 23:22:14 | BAN | #-[ 編集]
これメイン光源はなに?
背面の光とは色温度が違う気がするし
角度的にクリップオンストロボでも無い気もするし
なんざんしょ?
2012/05/24(木) 13:00:49 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
災害用のLEDライトです。
型番は忘れましたけど、
乳白色のアクリル筒の中にLEDライトが入っていて、
広範囲に光を拡散するタイプです。

光が青白いのでWBをマニュアルで設定してやる必要があります。

2012/05/25(金) 23:04:43 | BAN | #-[ 編集]
検索したら出てきました。

http://item.rakuten.co.jp/hw-matsuya/0570070001/

これですね。
災害用じゃなかった。。。

光が弱く拡散性に優れるため、
夜景ロケの補助光として重宝しています。
2012/05/25(金) 23:12:02 | BAN | #-[ 編集]
なるほど
いわゆるLEDランタンですね
JPEGでよく色合わせできましたね
WB追い込んでおいてよかったですねw
RAWでグレー点の指定するのが楽なんだろうなぁ、こうゆうミックス光だと
2012/05/26(土) 00:00:31 | ハッピー | #-[ 編集]
α55はWBを数値で細かく設定出来ますし、
背面液晶のカラーバランスの信用性が高いので、
JPEG撮ってだしでも結構追い込めましたよ。

RAWで調整してると段々色が解らなくなってきますからねぇ。。。
RAW撮影でも露出とWBはなるべく撮影時に合わせるのが自分の撮影スタイルです。

RAWは自分とって保険みたいなものですね。
JPEGで露出オーバーで失敗した写真でもRAWだと救済できたりしますから。

2012/05/26(土) 01:30:14 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/916-0a151137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック