FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
買ったばかりのタムロンA005に保護フィルターを付けるか迷ってるのですよ…。

3万6千円もの大金を投入して購入したので、
前玉に傷でも付こうものなら、富士の樹海に自殺の旅に出るほどの精神的ショックを受けるのは間違いありません…。

一昔前なら働いていたので、5万以上のレンズでもフィルター無しで使っていました。
けれども、今は職無しニート生活なので、3万6千円のレンズですら超高級品扱いです。



保護フィルターでなぜ悩むかというと、画質劣化が心配だからです。
α55はただでさえ透過ミラーによる画質劣化がありますから。
実際、保護フィルターを付けない方がヌケが良いように思います。

コンドームを付けてのオナホも気持ちよくありませんし、
サランネット装着のスピーカーも音がよろしくありません。
レンズだって余計なガラスは無い方がいいに決まっています。


でも保護フィルターを付けると精神的に安定するというメリットがあります。
イルカのショー等で水滴が飛んできても問題ありませんし、
木の枝にぶつけてもフィルターのコーティングが痛むだけで済みます。


画質を取るか、精神的安定を取るか、
どちらを取っても片方は諦めなくちゃいけない。まるで韓流ドラマじゃないか…。



あー、安いレンズならこんなに悩まないのになぁ。
実際、キットレンズや撒き餌レンズはフィルターなしで適当に使ってますし。

コメント
この記事へのコメント
撮影中よりも
フィルタは撮影中よりも移動中やセッティング中のリスク回避策として有効では?

純正フードだとストロボ使用時が問題だし、フィルム時代に前キャップ装着不可なPLフィルタを使っていたので社外品のラバーフードを使っておりました。

カメラを肩に掛けて買い物した時とかにズレてカウンターにゴンって時に有効かな?
この前、車でちょっと荷物を取る時に屈んだ時にゴンってやってズームロック位置がズレた・・・
2012/05/20(日) 13:31:24 | 国宝 | #tz/xCSdw[ 編集]
>国宝さん
確かにどこかにレンズをぶつける事多いですね。

三脚に固定しようとして、レンズフードごと三脚にガン!とぶつけるとか。

梅の花を撮影しようとして、
枝の先っちょに前玉をぶつけてしまうとかよくあります。

たいていはレンズフードでガード出来ますが、
運悪く前玉にヒットしてしまうこともあります。

2012/05/20(日) 16:27:22 | BAN | #-[ 編集]
私は以前肩からカメラを掛けて歩いていたとき、什器にヒットさせて前玉を壊した経験があって
それからというものは安心>>>画質になり、買ってすぐにプロテクトフィルターを付けっぱなしにしてます。
スナップ用途やせいぜい小さな誌面用にしか撮ってないので、そこそこの画質があれば十分と割り切っちゃってるせいもあると思いますけどね…。
正社員でも2万超えたら高級品感覚な小市民ですが何か!w
2012/05/21(月) 16:21:32 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
>たつきさん
前玉破損ですかぁ。
そういう話を聞くと怖くなりますw

フィルター付けとくと下取りの時には有利ですよね~。
精神的にも安心しますし。

私は画質優先で外してしまいましたw
タムロソだからそこまで気にしなくてもいいかなぁ。なんてw
2012/05/22(火) 04:22:58 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/920-c54fefaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
買ったばかりのタムロンA005に保護フィルターを付けるか迷ってるのですよ…。3万6千円もの大金を投入して購入したので、前玉に傷でも付こうものなら、富士の樹海に自殺の旅に出るほどの精神的ショックを受けるのは間違いありません…。一昔前なら働いていたので、5万以上?...
2012/05/20(日) 09:08:57 | まとめwoネタ速neo