FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
A005とα55を三脚に固定し、同条件で保護フィルターの有り無しによる実験をしてみました。
70mm でF4固定、ISOは800。天候は曇り。
保護フィルターはケンコーのPro1D


フィルターなし
1_20120520163346.jpg
2_20120520163345.jpg



フィルターあり
3_20120520163459.jpg
4_20120520163458.jpg



正直、あんま違いが解らん…。
フィルターない方が解像が良いように見えますけど、
チン毛とケツ毛くらいの差しかない。。。

晴れの日で逆光条件とかじゃないと差が出にくいのかな?


フィルターありの方はごく僅かにコントラストが低下してるようにも見える?
プラシーボ入ってるからよう解らんwww




フィルター有り無しのテスト撮影もすぐに飽きたので、
カメラとアライグマ?のぬいぐるみを持って、近所を徘徊。

1_20120520193436.jpg
α55+A005 300mm F5.6 ISO400 等倍画像


1_20120520170305.jpg
α55+A005 300mm F5.6 ISO400 等倍画像


ぬいぐるみの目においどんが写りこんでしまったという罠…orz



1_20120520171455.jpg

このレンズの凄い所は、300mm絞り開放でもコントラストが締まってるところにあると思います。
安物の望遠ズームだと、コントラストの低下したホワホワした写真になりがちですが、
これは3万代という低価格にも関わらず、コントラストの効いたパンチのある絵を提供してくれます。

解像的には線が太めでゴリゴリした印象かなぁ。
A09みたいな細い繊細な描写とは違う方向かも。


コメント
この記事へのコメント
ウチはフィルタ全然付けてないや・・・
アレなんじゃない
ゴーストとかフレアが出るような逆光気味なとき影響がありそうな気がする
順光とか前玉に光が入りそうなときはちゃんとハレ切りすれば問題ナッシングが気がします。
2012/05/20(日) 20:54:52 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
Lレンズでフィルター付けないとは勇者ですな!

フィルターは逆光での影響の方が大きいらしいですね。
私は逆光でのテストはしてないので解りませんが、
逆光でなくとも、等倍で粗探しすれば、
極わずかな悪影響はあるようです。

やっぱりフィルター無い方が画質がいいと判断し、
今はフィルターを外しています。

なるべくフードを装着するようにして、
前玉には極力触れないようにすればいいかなぁなんて。

2012/05/21(月) 01:53:31 | BAN | #-[ 編集]
Lつーても135と200しかLじゃないしね
あとの単玉は全部非Lです。
(非Lのほうが使い勝手がいいレンズも多いので)
個人的にはマリンスポーツとか砂埃が舞う状況じゃないと付けないと思います。
三脚に据えてISOは低感度、ピントはMFのライブビューで追い込みレリーズとミラーアップ撮影でぶれを排除
ここまでやってフィルタだけ付けてたりしたら変じゃんw
2012/05/21(月) 16:58:43 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
今は2本でも、サンニッパのLが仲間入りするのは時間の問題な気がする
・・・w

2012/05/22(火) 05:57:45 | BAN | #-[ 編集]
トキナの古いサンニッパがEF200mmF2.8Lに惨敗しちゃいましたから・・・
EFのサンニッパは200Lよりまた良いらしいですからね
壊れたらキャノンサービスは受け付けてくれないけどこないだお世話になった修理屋さんが見てくれるのでIS無し検討中です。
2012/05/22(火) 12:50:59 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
修理の事を考えると、最新型の方がと思いましたけど、
値段差が凄いですね…。

中古のサンニッパは安いですけど、
プロが酷使してUSMが劣化してるイメージがあります。

2012/05/22(火) 15:25:57 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/921-91fea5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック