FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
シグマとかいうメーカーのDP2とかいうカメラが気になりだした。。。
中古で2万くらいで買えます。

レビューを見ると、解像感は素晴らしいみたいだけど、
色がおかしいカメラのようだ…orz
RAWで撮って調整するのが前提のカメラのようです。

重さは260gくらいで軽いですし、センサーサイズが大きいのでボケの表現力も一眼並みにあります。



もうね、α55ですら重過ぎるのですよ…。
ボディとレンズで650gくらいですからね。
他のレンズの重量も足して、カメラバッグの重さはトータルで2.5kgくらいあると思います。

これを自転車のリアキャリアに積載して、人形の野外ロケに行くのは苦行以外の何者でもありません。
リアキャリアに加重が集中するため、ダンシング(立ち漕ぎ)で自転車がうまく振れなくなります。
荷物も吹っ飛ばされそうになるので、シッティング中心にならざるを得ないです。


上記の理由でDP2を買えば、もっと気軽にロケに行けるのではないかと思ったのです。
でも、DP2で撮った写真をいろいろ見てると、カラーバランスが変な写真が多いですし、
高感度がコンデジ並みにボロボロみたいです。
ISO400でα55のISO1600と同等くらいな感じがします。

晴れの日番長なカメラじゃないか…。
色が変なのはRAWで追い込めば何とかなるとしても、高感度が悪いのは手持ち撮影派の自分にはちょっとなぁ。


やっぱマイクロフォーサーズを買うのが無難なのかなぁ。
マイクロフォーサーズも何気にレンズ込みの重量だと重いんだよなぁ。。。

コメント
この記事へのコメント
高感度ねらいだとDPシリーズは厳しそうですねえ。
高感度をできるだけ軽い機材で撮るならニコンP310とかキヤノンS100とかG1Xとかのがいいのかも…。
2012/05/23(水) 10:22:22 | たつき | #SFo5/nok[ 編集]
DP2はいいカメラなんですがやっぱり
万能選手じゃないです。
AFも遅いしレンズも描写はいいんですがそんなに明るいものでもないですしね
FOVEONセンサーははまったときは素晴らしい描写らしいです。
特に青緑系の色(Bが一番上の層らしい)
2012/05/23(水) 12:48:20 | ハッピー | #-[ 編集]
>たつきさん
APS-Cに近いセンサーサイズだから、
高感度に強いかというとそうでもないのですよね。
G1Xはそこそこ表現力ありそうですね。
お値段が高すぎますがw
マップカメラにDP2の中古が17800円であったのであやうくポチりそうになりました…。

>ハッピーさん
紫の花の作例を見ましたが、色の深みがあった気がします。
このカメラでしか撮れない独特の色みたいのがあるのかもしれませんね。
ただ、もう少し高感度頑張ってくれたらなぁ。
ISO200以上は急激に劣化するようなので、
早朝や夕暮れ時は三脚必須な気がしますだ。
2012/05/24(木) 01:44:16 | BAN | #-[ 編集]
そこでコンデジと使い分けです
コンデジのオールラウンダーとデジイチの使い分けがいいかと。
勝負の時はデジイチ
気軽に撮りたい時はコンデジ
FinePix F770EXRあたりだと、色々遊べそうかと・・・
2012/05/24(木) 09:20:58 | 通りすがりrev.5 | #LkZag.iM[ 編集]
>通りすがりrev.5さん
私はボケを重視するのでセンサーサイズの小さいコンデジは厳しいかもしれません。

F770EXR調べて見ましたけど、
コンパクトサイズなのにズーム倍率が結構あるのですね。

2012/05/25(金) 23:01:05 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/923-8b0ad7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シグマとかいうメーカーのDP2とかいうカメラが気になりだした。。。中古で2万くらいで買えます。レビューを見ると、解像感は素晴らしいみたいだけど、色がおかしいカメラのようだ…orzRAWで撮って調整するのが前提のカメラのようです。重さは260gくらいで軽いですし、セン...
2012/05/23(水) 12:20:09 | まとめwoネタ速neo
ebayで仕入れたカメラを転売して稼いできた結果に基づいて作成された、現在進行形の生きたノウハウが凝縮されています。すべてのノウハウをカメラ一本に絞った即効性のある方法です。
2012/06/04(月) 07:01:12 | カメラを輸入転売して稼ぐ方法