FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
レンズクリーニングに悩みに悩んだあげく、
これを導入して見る事にしました。


1_20120620204557.jpg


HAKUBAのレンズペン。
ちょっとお高めの1580円。


今までは富士フィルムのクリーニングペーパーと
クリーニングリキッドを使ってレンズを清掃していました。

ブロワーで埃を吹き飛ばす

ペーパーに液を垂らして拭く

乾いたペーパーで乾拭き

という流れなのですが、
拭きムラがなかなか取れずに、なんども繰り返し前玉を拭いていました。
特に大口径レンズの場合に拭きムラが目立つのです。


このレンズペンは拭きムラが出ないので、短時間でレンズを綺麗にすることが可能です。

レンズペンはコンパウンドが入ってるので、コーティングに良くないという話を聞く事もありますが、
クリーニングペーパーで拭きムラが無くなるまで繰り返し拭くのと比べれば、
レンズペンの方が1度の清掃で綺麗になる分、リスクは少ないんじゃないかと思います。
特に自分みたいな超神経質な輩はペーパーだとクリーニングスパイラルに陥りますから…。


僕のレンズ清掃道具はレンズペンで上がりかもしれない。




と、思ったけど、ペン先に異物が混入したら余計に傷の原因になり得ますよね。
やっぱ1枚1枚交換するペーパーのが無難なのかな。

コメント
この記事へのコメント
基本的に前球のホコリや汚れはそれほど撮影画像のクオリティには影響しないそうですので気にしないのが一番かもw

基本はレンズペンがやっぱりお手軽でいいと思います。

そのほかには小分けのクリーニング液がしみ込んだティッシュを使ってますが拭きムラがつきづらくて中々いいですよ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GCJ4FA/ref=oh_details_o03_s00_i00

気にしすぎて拭きすぎが一番レンズによくない気もします。
(旧FDレンズのときに前球こすりすぎてコーティングはがしましたw)
2012/06/22(金) 13:15:06 | ハッピー | #-[ 編集]
>ハッピーさん
私はどうも、前玉によく触れてしまうので、
その度に掃除をしています。
指紋放置はカビの原因になるらしいので…。

レンズペンは軽い汚れなら綺麗になるのですが、
油脂汚れが多い場合は、
一度ペーパーとクリーナーで油脂を落としてから、
拭きムラをレンズペンで落とすというやり方がかなり綺麗になりました。


>クリーニング液がしみ込んだティッシュ
これはなかなか良さそうですねぇ。
カメラバックに1枚忍ばせておくと、
出先でレンズが汚れた時に重宝しそう。
2012/06/23(土) 08:00:38 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/942-135af312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レンズクリーニングに悩みに悩んだあげく、これを導入して見る事にしました。HAKUBAのレンズペン。ちょっとお高めの1580円。今までは富士フィルムのクリーニングペーパーとクリーニングリキッドを使ってレンズを清掃していました。ブロワーで埃を吹き飛ばす↓ペーパーに液...
2012/06/22(金) 03:56:35 | まとめwoネタ速neo