FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
病院に行く用事があったので、血圧を測ってきました。


1_20120626203709.jpg


上の紙が据え置き型の測定器で計ったもの。
下の紙は看護婦に計ってもらったもの(ポンプでシュコシュコするやつ)。

なんと!
予想以上に低い数値が出ました!!

数ヶ月前は上が140近くあり、下が89くらいだったと記憶しています。


無塩トマトジュース、運動、食事の減塩が効いたのかも知れない。
それとも、今日がたまたま低い日だったのかな?

とりあえず、生活スタイルの改善には手ごたえを感じています。
今後もトマトジュースと運動を続けて、もうちょい低い血圧を目指してみます。



で、
今日は昼にピザを食ってしまいましたw

ピザ分を消化するため、松戸の本土寺までサイクリングを決行しました(往復47kmほど)
本土寺は紫陽花の名所で、いつかはカメラを持って行ってみたいと思っていました。


2_20120626203708.jpg

3_20120626210222.jpg

4_20120626203707.jpg

5_20120626203707.jpg

6_20120626203706.jpg

1_20120626210444.jpg

2_20120626210443.jpg

3_20120626210443.jpg
コメント
この記事へのコメント
ステマすまそ
血圧が気になるようでしたら上腕式のデジタル血圧計を購入されることをお勧めします。
オムロンのHEM7051あたりが安くで精度が高いのでお勧めです。

2012/06/28(木) 10:03:30 | 通りすがり | #XiwecE7s[ 編集]
>通りすがりさん
実は購入も考えていたのですが、
上腕式は値段も高くて躊躇しています。

うちの祖父も血圧を気にしていて、
上腕式の血圧計の購入を勧めています。
買ったら使わせてもらおうかと思っとります。

2012/06/28(木) 11:09:39 | BAN | #-[ 編集]
血圧の高さは、測る高さによって変わる様で少しのことで変わってしまうようです。設置してある血圧計ですと背が高い人は心臓より低い位置で測るため高く出ますし、背が低い人は心臓より高い位置で測ることになるので実際より低く出るということになると思います。ただ私のように背が低いにもかかわらず座高が高いため高く出る人もいますが・・笑
メーカーは確かにフクダ電子やオムロンがよさそうです。
血圧計はオムロン、レンズはタムロンと言ったところでしょうか。
2012/07/02(月) 21:54:33 | | #xTyQ77oM[ 編集]
>爺さん
時間帯だけでなく、高さでも変わるんですね。

この前自転車に乗った後に病院の血圧計で測ったら、
153/91出てビックリしました。
しばらく落ち着いてから測ったら126/88になりましたけどw

いまだに下の血圧が少し高めかもしれません。
上は基準値で収まっても、下が基準値を超えてしまうこともあります。
肉の食いすぎで血がドロドロになってるかもしれません。
2012/07/02(月) 22:14:35 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/945-90937d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「塩分や運動に気を付けても、高血圧がなかなか改善しない」 「血圧が高いので、脳卒...
2012/07/07(土) 16:38:11 | 知恵ノート