FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
マクロレンズを買ってまず行く所といえば植物園でしょう!
ってなわけで近場にある稲毛の花の美術館で写真を撮ってきました。

混雑時は三脚禁止の所なので、全部手持ちで撮影しました。
手持ちのマクロ撮影ピントシビアすぎくそわろたw

SIGMA 50mm F2.8EX DG MACROは接写からスナップまで何でもこなせる印象ですね。
マクロレンズだから遠景が甘いとかそういうのは全然無い。
シャープさならDT50mmF1.8を上回る印象を受けました。
F2.8で比較してもシグマの方が周辺まできっちり解像してる感じ。

ただ、このレンズは逆光性能はあまり良くないです。
画面内に強い光源があるとゴーストが盛大に出るので夜景撮影などでは厳しいかも。
日中撮影でも場合に寄ってはフレアでコントラストが低くなったりするので、
社外品の深めのフードを使った方がいいかもしれません。

あと、円形絞りじゃないので、絞った時のボケは7角形になる感じです。
これはちょっと残念かな…。

1_20120728185601.jpg

3_20120728185909.jpg

2_20120728185755.jpg

3_20120728185754.jpg

4_20120728185754.jpg

5_20120728185754.jpg

6_20120728185754.jpg

1_20120728185909.jpg

2_20120728185909.jpg
コメント
この記事へのコメント
ピントシビアですね
マクロレンズを使ったことが無くよく分かりませんが、花の表情、水滴によるみずみずしく表現されているのは凄いと思いました。
本当に美しい写真です。
2012/07/28(土) 20:43:55 | | #xTyQ77oM[ 編集]
>爺さん
安物レンズなのに本当によく写ります…。
解像度が高いので人間の女の子は撮らない方がいいかもしれません。
2012/07/31(火) 00:45:21 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/969-08ee5748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック