FC2ブログ

萌えるゴミ

二次元に萌えるゴミの日常
ローカルネタですまんが、
最近、市川の国府台付近を自転車でウロチョロするのにハマっています。
国府台というと昔は戦争のあった地のようなのですが、
今でも歴史的な遺跡が多く残されているのです。

というわけで、今日も国府台付近をサイクリングしてきました。


2_20120808002543.jpg

今日来たかったのが↑の手児奈霊神堂です。
奈良時代の超絶美少女「手児奈」が祀られてるらしいです。
今では安産祈願で有名な神社のようですが、
美少女ゆえに男達が手児奈を巡って争いを起こし、それを嘆いた手児奈は自ら入水自殺をしてしまう悲しい伝説があるようです。


1_20120808002543.jpg

近くにある真間山弘法寺(求法寺)にも行ってきました。
こちらは手児奈の霊を鎮めるために建てられたそうです。
後から知ったのだが、ここには石段の一箇所が常に濡れている“涙石”があるようだ。


3_20120808002543.jpg

手児奈霊神堂と弘法寺の間にこのような赤い橋がありました。
橋といっても長さ2mくらいのとても小さな橋です。



と、まぁこんな感じのサイクリングでした。
今日感じたことは「手児奈」ってどんだけ綺麗だったんだろってことです。

また暇な時にブラブラしてみようっと。


コメント
この記事へのコメント
美少女は幸せとは限らない
やはり美少女は、男たちの争いに巻き込まれるのは何時の時代でも変わらないですね。私も40年以上前そんなことがありよく思い出すことがありますが、その女の子はそれがいやで転校、女子高、そして仕事に熱中し作った作品が映画リング、ホワイトアウトを作り一生独身でした。
美少女って皆幸せとは限らないようです。
2012/08/11(土) 08:02:56 | | #xTyQ77oM[ 編集]
>爺さん
凄い人とお知り合いなのですね。
リングというと、貞子がテレビから出てくるシーンはトラウマものでした。

美少女はよほど精神的に強くないとやってられないのかもしれませんね。

2012/08/11(土) 15:08:42 | BAN | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://haradaeiji.blog85.fc2.com/tb.php/975-975f758b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック